スポンサーリンク

2014年振り返り(ガジェット編)

2014年に購入したガジェット関係の振り返りです。

購入台数は19台。
SmartPhone 14台、Tablet 1台、SmartWatch 3本、その他 2台。
リンクになっている部分は、過去のブログ記事にリンクしています。

■SmartPhone
Nokia Lumia 1520
Nokia X
Nokia 530
Huawei Ascend P6
OPPO Find7a
Xiaomi 紅米
Xiaomi 紅米Note
小辣椒 小辣椒5
Jolla
InForcus In810
HTC One(M8)
ASUS ZenFone5 LTE
Motorola Fire
au isai LGL22

■Tablet
Apple iPad mini A1490

■SmartWatch
Samsung Gear Live
LG G Watch R
Huawei Talkbanad B1
■Other
Huawei E5375
Google Chromecast

 

2013年のHTC One(M7)に続き、2014年はHTC One(M8)がメイン端末でした。HTCはシンプルな端末をリリースしてくれるので安定していてイイですね。そして、中国メーカーが1/3を占めていますが、この傾向は2015年も続くと思われます。

いわゆる第3のOSという意味では、JollaのSailfish OSがようやくデビュー。輸入に転送業者を使わねばならず入手が困難でしたが、香港にも拠点ができたようなので、今後は少し緩和されるかもしれませんね。そして、タブレットも発売されるようなので、楽しみです。

Windows Phoneでは、MicrosoftブランドでLumia535が発売されました。じわじわ数が増えていくでしょうから、NokiaブランドでのLumiaはお終いなのでしょうか…

購入はしてませんが、auからFirefoxOSの端末がいわゆるGeek向けに発売されました。ようやくという気もしますが、今後の展開が楽しみです。

そして、Android Wearの登場によりSmartWatchも加速し始めています。2015年にはApple Watchも発売されるでしょうし。私自身、3本購入してみましたが、Notification以外の使い道を見いだせないでいます。Ingress向けのモノが発売されると嬉しいですけれど。

上記の殆どをこのブログで紹介できませんでしたが、2015年は可能な限りトライしてみたいと思います。そして、2015年の購入第1弾は何になるでしょうか?自分自身でも楽しみです。

コメント