スポンサーリンク

函館旅行(2015.04)

2015/04/19、数年ぶりに函館に行ってきました。

函館空港から市街地へはバスで移動し410円。

まずは腹ごしらえということで、朝市へ。何にするか色々悩みましたが、結局海鮮丼。
wpid-wp-1429457195390.jpeg

朝市のエリアをぐるぐる回ってみましたが、外国からの観光客が多いですねぇ。活気があってよいことです。新幹線の開業も近いし。
wpid-wp-1429457144122.jpeg

路面電車の一日乗車券を購入し、函館山方面へ移動。一日乗車券は大人600円。車内で購入することができます。十字街で下車して、徒歩数分でロープウェイの乗り場に。
一日乗車券があると、ロープウェイの乗車券が10%OFFで購入できます。夜景だとまた雰囲気違うのでしょうけれど、昼間は昼間なりの景観で良いですね。
wpid-wp-1429457247288.jpeg

函館山を下山し、再び路面電車で移動。次は五稜郭へ。
wpid-wp-1429457389968.jpeg

五稜郭を模したGO太くんという、ゆるキャラに遭遇。出没する時間帯も限られているようなので、ラッキー…だったのか?
wpid-wp-1429457536148.jpeg

続いて、同行者の希望により函館競馬場に移動。競馬はめっきり接することが無くなってしまいましたが、たまには良いかもしれませんね。

更に路面電車で移動し、湯の川温泉街に。
実は伊香保とか、そういった雰囲気の温泉街を想像していたのですが、大きく外してしまいました。ふらふらと歩いていると、山羊と羊に遭遇。飼育されているようなのですが、何かシュールですね…
wpid-wp-1429457572443.jpeg

足湯や、温泉に入る猿が見れるらしい熱帯植物園に入場。
想定していたよりも遥かに小さい敷地でしたが、まぁ楽しかったです。人気のコンテンツは猿のようです。
wpid-wp-1429457590854.jpeg
wpid-wp-1429457602084.jpeg

足湯
wpid-wp-1429457611468.jpeg

食事処があまりなく、日曜日が定休だったりもするので、やむなくソフトクリーム屋へ。夕方、若干冷えてきた環境で食べるものではありませんね。
wpid-wp-1429457620983.jpeg

そこそこの時間になったので、タクシーで空港へ移動。
身体が冷えてしまったので、塩ラーメンとイカの沖漬、さきいかの天ぷらをオーダー。
wpid-wp-1429457635532.jpeg

wpid-wp-1429457641404.jpeg

最後に今回知ったのですが、カツゲンというドリンクが函館のソウルフード(ドリンク)なのだそうです。まぁ、不思議な味でした。
wpid-wp-1429458429397.jpeg

というわけで、ドタバタと駆け巡った函館の旅でした。

コメント