スポンサーリンク

OPTUSのプリペイドSIMをブリスベン空港で購入

2015/05/05、空港到着階にあったショップで購入。

wpid-wp-1430796265396.jpeg

ACL ブリスベンロアー戦のためにブリスベンに訪問した際に利用。
空港にはVodafoneとOPTUS、2つのキャリアがショップをだしているようです。

Vodafoneはローミング可能なアイルランドとイタリアのSIMを確保してあり持参してきているので、今回はOPTUSを購入しました。

店員にプリペイドSIMを購入したい旨を伝えると、オーストラリアでの滞在期間を聞かれました。正直に1Nightと答えると、呆れられてしまいましたが、この反応にはもう慣れましたw

勧められたプランは、500Mbyte/1Day/2AUDというもの。SIMカードの価格は5AUDで、5AUD分、丸ごと通信費に割り当てられます。
つまり、5AUDで1日あたり500Mbyteまで使えて、滞在期間の2日分確保でき、1AUD余る事になります。勿論、LTEが使え、カードのサイズも各種あるようです。今回はnano SIMを購入しました。

設定ですが、SIMを挿入して数分でSMSが届き設定完了!と思いきや、アンテナやデータ通信のマークは正常に表示されますが、実際の通信ができないようです。
APNの設定も幾つか選択肢があり変えてみましたが、状況は変わらず。

もしかして、5AUDがチャージされていないのでは?と疑問が生じ、9999という番号宛てにBALとだけのテキストメッセージをSMSで送信。すぐに返信が届きいて、その内容を確認すると、残高0AUDの表示。
(帰国後、キャプチャしたもの)
Screenshot_2015-05-09-15-25-24

確かに5AUD分、購入したはずだったので、レシートを確認すると、その額面通りの記載があります。なんでチャージされていないんだ?と思い、レシートを良く見ると VOUCHER NUMBERという単語が…
IMAG0740

あれ?これって、初期の5AUD分のチャージも自分で行うのか?ということで、添付のマニュアルに従いチャージすると、無事、通信が可能となりました。

その他、気を付けなければならないのは、500Mbyteを超えた場合、(残額があれば)自動で2AUD差し引かれ、もう500Mbyte分だけ利用可能になってしまうという点。
1日目に500Mbyte以上つかってしまうと残額が1AUDとなり、追加チャージをしないと2日目に使えなくなってしまいます。

じゃあチャージすれば良いと思うかもしれませんが、チャージは10AUDからなので割高です。流石に2日間で7Gbyteも使わないですし。普段、デバイスをパカパカ買うクセに、こういう所で日本円換算1000円をケチるのは、我ながらどうかと思います…