台湾旅行(2015.08) その2

2015/08/09の日帰り台湾(台北)旅行です。

日帰りになった事情はこちら

朝4時にタクシーを拾って羽田空港へ移動。タクシーで移動するのは初めてだったのですが、羽田空港周辺はごちゃごちゃしていて判りにくいですね。経験が沢山あるわけではありませんが、他国で空港までタクシーを使うと、大抵、高速道路を降りるとすぐ空港ターミナルビルなことが多かったです。今回利用したタクシーの運転手が道を間違えていた可能性もありますが。

チェックインカウンターで手続きと同時にタクシーの領収書を提出。その場で現金精算してくれました。その後は普段通り、イミグレを抜けてラウンジへ。かき揚げ蕎麦を食べながら搭乗開始を待ちます。

搭乗してみると機内はガラガラ。流石にキャンセルした人が多かったのでしょう。
何事もなく飛行機は羽田空港を離陸し、現地時間8時30分頃に台北松山空港に到着しました。空港にあるATMで現地通貨をキャッシングし、MRTで市内へ移動します。

普段ならホテルに荷物を預けに行くのですが、今回は日帰りのため、荷物はメッセンジャーバッグ1つ。そのまま朝食に向かいます。

朝食は、中正紀念堂駅近くにある鼎元豆漿で購入。店内は席が埋まっていたのでテイクアウトで。

食べながら歩いていると、先日の台風によって街路樹が折れたり、根本から倒れている木があるなど、被害のほどを感じさせました。気が引けたので写真はありませんが…

続いて光華へ。三創数位生活園区は休業していたので、光華商場をぶらぶら。ただ、時間が早すぎたのか、台風のせいなのか、開いている店も疎らでした。
夕方、再訪することにして、台北駅付近へ移動します。

また例によって適当にCDを購入してみました。

朝食の量が足りなかったのか、小腹が空いてきたので牛肉麺を。
暑いのに、なぜ熱いものを頼んでしまったのか…

熱いものの後は甘いもの、というわけで雙連へ移動。
冰讃で芒果雪花冰。

普段利用しているホテル近くの文房具屋さんへ。
ここで毎号購入している隔月刊の雑誌を入手。コンビニとかでも売っているんですが、まぁ、なんとなく。

そしてこれまた、いつものマッサージ屋へ。
今回は時間がないので、足だけ60分というコースで。

マッサージの後は陽春麺を。6月に台北を訪れた際は食べれなかったので4か月ぶりの優しい味。

と、そうこうしている内に滞在時間も無くなってきたので、再び光華エリアへ移動。午前中に立ち寄った際よりは、開いているお店が増えていました。この台北訪問時点で、私自身が欲しい端末は発売されていなかったので、ブラブラ覗いてみるだけでしたけれども。

17時頃になったので、台北松山空港へ移動しチェックインカウンターへ。
なんとなく予想はしていたのですが、Cクラスへのインボラがあったのでラッキーでした。

ラウンジの魯肉飯で締めとなりました。

復路のフライトも何事もなく、羽田空港に到着。帰宅したら24時でした。朝4時に出発し、合計20時間の肉体的にハードな旅となりました。

10月にも台北訪問予定があるのですが、台風が来ないといいなぁ…