バンコク旅行(2015.08) その1

2015/08/28~30の日程で行ったバンコク旅行、1日目です。

前回の訪問が6月でしたから、2ヶ月ぶりのバンコクです。旅行一週間前に爆弾騒ぎがあり、ちょっとドキドキしていますが、気にしても仕方が無いですね。

いつものNH849 深夜便でバンコク入りです。機内は若干空いているようにも見えました。何事もなく、いつも通り若干早くスワンナプーム空港に到着です。

今回の目的の一つに、プリペイドSIMカードのアップデートがあります。これまでタイでプリペイドSIMを利用するには何の手続きは不要だったのですが、2015年8月1日付で身分証明書を伴う利用者登録が必須となりました。このため、8/1時点で登録が行われていないプリペイドSIMカードは無効化されます。

私はタイ用の回線として、dtac社を2回線キープしているのですが、一方がdtac社直営ショップで購入し、パスポートを提示した記憶があるのに対して、もう一方の回線はMBK内の適当なショップで購入し、自分でアクティベーションを行ったものなので、後者はもう利用できないと想定しています。

そんな事情もあり、スワンナプーム空港到着後、まずはSIMカードが有効かどうかの確認から始まりました。

案の定、後者のSIMはピクリとも電波を拾いません。残高確認のUSSDコードを入力しても、エラーとなってしまいました。もう一方のSIMは電波は拾うもののデータ通信が行われません。色々チェックインしてみると、APNの設定が消えていました。そりゃデータ通信できないわけで、APNを設定したら、無事データ通信が可能性となりました。

空港からの移動はいつも通りシティラインを利用。パヤタイ駅でBTSに乗り換えです。BTSの一日乗車券を購入したら、これまで130Bだったものが、140Bに値上がりしていました。

常用しているホテルが何故か価格設定が高かったので、今回は別のホテルに宿泊です。普段うろついてるエリアに近いので、便利といえば便利です。ホテルは違えどやることは一緒ということで、いつもの店で朝食です。

炒飯

バミー

サイアムに移動し、ぷらぷらと。普段は土曜の朝なのに今回は金曜の朝。なんとなく街の様子も異なります。時々利用していたTRUE Coffeeが改装中だったので、近くにあるもう一軒のTRUE Coffeeへ。MBKが開く10時までここで過ごしました。

MBKへ移動し、4Fをぶらぶら。いつもの液晶保護シート屋さんでHUAWEI P8用を購入。

久々にサラディーン駅周辺に移動し昼食。
シーロムコンプレックス地下一階にあるヌア・クーで、麺料理をいただきました。

一杯では物足りなかったので、シーロムコンプレックスの隣にあるギンヘンでカオマンガイ。普通盛りで40B。写真で見ると少なそうですが、食べて見るとそれなりの量でした。まだ新しい店なのか綺麗な店内でした。

プロンポンへ移動しぷらぷらしていると雨も降ってきたので、マッサージ屋で雨宿り。タイ式を1.5h施してもらいました。

その後はトンローへ移動し、ソイ38の屋台エリアで晩御飯。この屋台エリアは移転が決まっているそうなので、次に訪問した際は無くなっているかもしれません。

カオカームー

バミー

西瓜ジュース

のんびりと歩きながらホテルへ。アップグレードされて無駄に広い部屋でビールを飲みつつ就寝です。