台北旅行(2014.03)

2014/3/15~16という日程で、台北に行ってきました。
2014年になって二度目の台北です。

往路はNH1185便にて羽田から台北松山へ。
B787 JA802Aでした。そして搭乗ゲートでCクラスへアップグレードされました。

20140315_NH1185

台北松山空港は市街地にあり、MRTも乗り入れているのでアクセスが良い便利な空港です。
ただ、台湾には以下3つのキャリアがあるのですが、松山空港には中華電信のショップしかありません(2014.3時点)。もう一方の桃園空港には、全てのショップが並んでいます。松山空港を利用する国際線の数が少ないせいなのでしょうか?

・中華電信
・台湾モバイル(台灣大哥大)
・Far EasTone(遠傳電信)

私は以前購入した台湾モバイル(台灣大哥大)のプリペイドSIMがあり、残高も有効期限も残っていたので、今回はそれを利用しました。で、そのまま使うと残高があっという間に無くなってしまうので、データ定額のプランに申し込みを行いました。滞在予定24時間なので、1日定額100TWDを選択。
申し込み方法は別記事に記載します。

無事、通信環境を確保したので、市内へ移動。
空港に着いたのが12:30くらい、ホテルのチェックイン時間は15:00なので、ホテルに寄らずに観光へ向かいました。スーツケースを持ってきた場合は、荷物だけ預けにホテルに寄るのですが、今回はメッセンジャーバッグ1つなので、そのままブラつきました。

向かった先は光華商場のエリア。買いたい物が特に無くても、台北に来るたびにプラプラしているエリアです。
今回の目的は、InFocus社製 スマートフォン IN810の購入。
米プロジェクターメーカー InFocus と、台湾 Foxconn が提携開発した TDD/FDD-LTE 通信対応のスマートフォンで、近頃、私のtwitterのTimeLineを賑わしている端末です。

ところが全く売っていない…
事前に調べたネタによると、台湾モバイルで扱っている端末でもあるのですが、台湾モバイルのショップにも置いていない。2013年8月発売のようなので、もう取り扱っていないのかもと半分諦め気味で光華商場を離れました。

ホテルは中山区に定宿になりつつある所があったのですが、価格が若干割高に感じていたので、同じエリアで少し安い所を予約しました。無事チェックインを済ませ、途中の本屋で購入した携帯電話雑誌をパラパラと眺めつつ一休み。

ホテルを出て、西門エリアへMRTで移動。初めて西門エリアに来たときは、人の多さにウンザリした挙句、道にも迷いましたが、今では何てことありません。目当ての携帯電話ショップが集まっている所へ。
そこは台湾3大キャリアのショップは勿論、SONYやSamsung、お膝元のHTCなどの直営ショップの他、新品中古色々扱う個人商店っぽいショップまで、様々あります。ただ、NOKIA直営のショップだけは、もう少し南の板橋区にあるMegaCityというデパート内にしかありません。

小さなショップも多いので、一つ一つ丹念に見て回りました。しかし、IN810はこのエリアでも入手することはできませんでした。

20140315_西門

もう日も落ちて暗くなっていたのですが、諦めきれず再度、光華商場へ向かいました。
中古品も扱うショップがあったのを思い出し、そこへ一直線。
するとまぁ、そこには白と黒、2台のIN810がガラスケース内に展示されていました。

店員を呼んで、そそくさと購入。
おまけで、液晶保護シート、ケース、モバイルバッテリ、MicroSDカード(16GB Class4)を付けてくれました。
店員が動作チェックをしようとしたら、バッテリが空でチェックできなかったのですが、「もし動作不良だったら、一週間以内に持ってきたら交換するよ」と言ってくれた(たぶん)ので、安心して購入しました。
合計7,990TWD(27,000円くらい)。
ちなみに、小さい鞄だったので「袋をくれ」と言ったら、1TWDでした。

ホテルに戻り、充電してみたら問題なく起動し一安心。
IN810のレビュー的な記事は、別途記載します。
20140315_IN810

この旅、最大の目的を達成したので、定番の足裏マッサージと晩御飯に出発。
いつも行くマッサージ屋は、浦和レッズの応援を通じて知り合った台湾在住の日本人に教えてもらった店です。壁という壁に、お客さんのコメントや写真が貼ってあるので、「ああ、あの店か」と知っている人もいるかもしれません。私は足裏の肌荒れっぷりが凄いので、「足裏+全身マッサージ」に加えて角質取りをしてもらいました。

晩御飯は晴光市場で。
20140315_ビール

20140315_陽春麺

写真の他、餃子とかお好み焼きっぽいもの(名前不明)などをつまみつつ、満腹になったのでホテルに戻り就寝。

帰りの便は13:30発なので、それまでブラブラ。
雙連朝市をブラついて朝食替わりにした後、ホテルをチェックアウト。中山北路を南下しつつ、適当に西、東と小路に入ってみたりしながら散策。すると、長らく食べていなかった牡蠣オムレツの写真が貼ってある店を発見。
牡蠣ソーメンとオムレツ、小皿のセットで115TWD。

20140316_牡蠣ソーメン
20140316_牡蠣オムレツ

食べ終わる頃には程よい時刻となったので、MRTで松山空港へ移動。15分もかからず出国手続きを済ませ、ラウンジへ。台湾ビールで台北にさよならです。
20140316_松山空港

復路はNH1186。B787 JA801Aでした。
そしてこれまたCクラスへアップグレード。
20140316_NH1186

羽田には予定より2~30分早く到着。税関で鞄チェックがあったものの無事入国(当たり前ですが)。
というわけで、台北滞在24時間の旅でした。

次回の台北旅行は2014年8月の予定です。