台北旅行(2016.02) その1

2016/02/06~7の日程で行った台北旅行、1日目です。

2/7から春節という日程のため、街の混雑具合や、お店が開いてるのか心配しながらの出発でしたが、羽田空港に向かう電車の中でもっと心配になるようなニュースが入ってきました。

台南、高雄で大地震が発生し、ビルが倒壊…とのこと。

私がこれから向かうのは台北であり、直接的な被害はないようですが、それでも何かしらの影響があるのでは?とやきもき。
羽田空港に到着し、チェックインカウンターに寄ってみましたが、台北便に遅延はないようで、スタッフも特に慌てている気配もなし。
後で知った話ですが、倒壊したビルは手抜き工事だったようで、大きな被害もそのビルだけだったようです。とはいえ、理由はどうあれ、亡くなられた方々もいらっしゃるようで、痛ましい話です。

台北 松山空港へのフライトは何事もなく、ほぼ定時に到着。イミグレも空いており、ささっと入国完了。MRTを利用してホテルへ向かいます。
なんとなく人は少な目に感じます。

ホテルに荷物を置いて昼食へ。
悩んだあげく、前回と同じ、阿城鶏肉。

油飯

下水湯(鶏のモツとか内臓系のスープ)

鶏肉

食後は光華エリアへ徒歩で移動。
まずは三創生活で、各ショップをぶらぶら。
前回、欲しいカラーの在庫がなくて購入を断念した三脚も、補充されていることを確認。
荷物になるので、他のショップを一通り回ってから購入することにします。

実はNUCを組もうと思っていたので、Intelのショップに寄ってみましたが、その手のパーツ群は売っていませんでした。

その類なら光華商場だろうということで、ビルを移動。
何店か覗いてみると、CPUの影に隠れて多少の在庫はあるようです。大よその価格帯は把握したので、購入は明日にして、再び三創生活へ。

先程の三脚を購入します。
購入価格は3990TWDですが、税金還付があるので3790TWD。当時のレートで13,000~14,000円くらいです。日本のAmazonで20,000円程度ですから、だいぶ安く手に入れることができました。

続いて、台北駅へ移動。
いつもの巡回パターンですが、CDショップと携帯電話キャリアショップを覗いてみます。

CDは毎度のごとく適当に購入。

キャリアショップはこれといって収穫無し。
以前購入したLenovoのMIIXが、展示品価格で売られていました。

一旦、ホテルに戻り、マッサージ屋へ。
すると、いつものお店が開いていません…前回訪問した際に、2/6だったら開いてるよって店主が言っていたのに…

仕方がないので、他の店に入店。
しかし、広く綺麗なお店でしたが、施術の方は今一つ…

その後は屋台で夕食。
だんだん寒くなってきたので、テイクアウトしてホテルへ持ち帰って食べました。

いつも同じようなものを食べてますが…

こんな感じで1日目は終了。