キング・ファハド国際スタジアムへの道のり 2023年版 その2

2023/04/29、キング・ファハド国際スタジアムで行われたACL 決勝 第1戦 アルヒラルvs浦和の試合に行ってきたので、その旅程などのメモその2です。
その1その3

ざっくりしたルートは以下。

(0)準備
(1)羽田空港~キング・アブドゥルアズィーズ国際空港
(2)キング・アブドゥルアズィーズ国際空港~キング・ハーリド国際空港
(3)キング・ハーリド国際空港~リヤド市内
(4)リヤド市内~キング・ハーリド国際空港
(5)キング・ハーリド国際空港~キング・アブドゥルアズィーズ国際空港
(6)キング・アブドゥルアズィーズ国際空港~羽田空港

(1)羽田空港~キング・アブドゥルアズィーズ国際空港
ANAでバンコクに移動し、乗り継ぎ3時間でタイ航空でサウジアラビア ジェッダへ。
1年ぶりの国際線利用です。

GWということもあり、羽田の保安検査場は大混雑…というニュースが流れてきていたので、早めに自宅出発。
京浜東北線とモノレール利用のいつものルート。
カウンターに寄って、チェックイン手続き。
羽田-バンコクと、バンコク-ジェッダの航空券は別で購入していましたが、羽田で両方の搭乗券を発券してもらいました。

保安検査場の並び行列は長く見えましたが、進みが早く15分程で通過することができました。
予想より早くて、ラウンジで時間を持て余してしまう始末。

機内へはバス搭乗。
バンコクまでは何事もなく到着。

乗り継ぎ用の保安検査を抜けて、搭乗ゲートを確認すると到着ゲートから遥か遠い場所。
スワンナプーム空港を端から端まで移動する感じ…

TG503の搭乗開始時刻となり、通過しようとするとブーとブザー。
羽田で搭乗券を発券した際、サウジアラビア入国用のビザチェックがされていなかったための模様。
ビザを提示して、無事搭乗。

ジェッダ到着は、定刻では22:40でしたが、風の影響なのか24時近くに到着。
毎回、これ位の遅延が発生しているようです。

サウジアラビアへの入国手続き。
適当に並んでみたら、違うレーンだったようで、あっちに行けと。
CitizenとかGCC等、何も記載が無いレーンが正しいようです。
ビザの写真に、2017年のビザと同じ写真を使ったのですが、何事もなく入国できました。

乗り継ぎ用の通路を探しましたが、見当たらず、一旦外へ出てから出発階へ移動しました。

ジェッダ-リヤド間は、LCCのflyadealを利用。
チェックイン用の機械が見当たらなかったので、カウンターへ。
荷物を預けて、搭乗券を発券。

保安検査を抜けて搭乗ゲートへ行くと、30分遅延の表示が出ていました。
待ち時間に現地通貨をキャッシングしようと思いましたが、VISAカードが使えるATMが見つかりませんでした。

機内へはバス搭乗。
前後のドアから搭乗できたので、サクっと搭乗完了。

リヤド到着時もバスでターミナルへ。
復路でもバスだったので、flyadealは全便バス搭乗なのかも。

(3)キング・ハーリド国際空港~リヤド市内
国内線は第5ターミナルに到着。

国際線ターミナルと変わらず、タクシーの客引きが多かったです。
空港から市内(ホテル)へは、Uberを利用。Uber待ちスポットは、ターミナル出て右手にありました。

Uberの利用料金は、93.49SAR(約3500円)でした。

ホテル到着は、現地時間の5:30頃。
羽田空港を出てから、約24時間の移動でした。

とりあえず、ホテルで朝食をとってから風呂。昼頃まで寝てました。

昼食は、ホテル近くのエジプト料理屋?で。
想像と違ったけど、美味しくいただきました。

試合会場へ移動するバス、割り当ては17号車だったので、集合時刻は17:30と遅め。
それまで、だらだらしてました。