アメリカ中部・東海岸旅行(2024.09) その5

2024/09/06-9/17までのアメリカ中部・東海岸旅行 その5

2024/09/09

ホテルで朝食後、10時台にチェックアウト。
BSLは使わず、徒歩で15th St駅へ。そこからMFLで30th St駅へ移動。
Amtrakで、ニューアーク空港に向かいます。

フィラデルフィア駅では、列車が入線する番線が決まるまで、ホームに降りることができません。
電光掲示板に自分が乗る列車の番線が表示されるのを待ちます。
ホームへは、チケットチェック(駅員の目視)を受けてから降ります。

今回もCoach Class、チケット代は44ドル。往路が82ドルでしたので半額近い価格です。
乗り込みましたが、片側2席のうち1席だけ埋まっているのが大半。
無害そうなオジサンを見つけて、隣に座らせてもらいました。

1時間ほどでニューアーク空港に到着。
AirTrainへ乗り換えには、AmtrakチケットのQRコードで改札を通過。
QRコードのスキャナが変な位置にあるので、手こずりましたが。

AirTrainでターミナルCへ移動。
荷物を預けて、セキュリティチェックへ。
プレミアレーンも混んでいました。

搭乗時刻までUnited Clubで休憩。

次の行先はマイアミ国際空港。
機材はB737 MAX。
飛行時間は3時間ほど。

…の予定でしたが、マイアミの天候不良で迂回ルート。
着陸待ちで空港上空を旋回。

色々ありましたが、無事着陸。

バゲージクレームで荷物待ち。
自分の荷物はなかなかでてきません…プライオリティタグ付いてるのに、最後のほうでした。
一般レーンで荷物預けをしたせい…ですかね。

空港内鉄道(MIA Mover)でMiami Airport Stationまで移動。
そこから、バス、鉄道などの公共交通機関に乗り換える形です。

Metrorail(高架鉄道)を使って、ホテルへ移動。

1回乗車分のチケットをGoogle Payで購入。
Google Walletに登録され、QRコードを使って乗車…するはずですが、改札機にスキャナが見つかりません。

右往左往していたら、知らない人が自分のカード(EASY CARD)をタッチして改札を通過させてくれました。EASY CARDは、1日あたり一定額以上使われないので、その人が損することは無いのでしょうが係員が目の前にいるのに、いいのかなぁ?という気持ち。

ホテル最寄駅で下車。
ホテルにチェックイン、部屋に着いたら20時過ぎていました。

ここには3泊する予定でしたので、早々に就寝。

(その6に続く)