アメリカ中部・東海岸旅行(2024.09) その4

2024/09/06-9/17までのアメリカ中部・東海岸旅行 その4

2024/09/08

ホテルにて朝食。
運悪く中国人団体客とカチ合ってしまったため、五月蠅いやら忙しないやら…

ホテルをチェックアウト。
今日はAmtrakを利用し、フィラデルフィアに移動します。
昨日滞在したニュージャージー州も、なかなかの治安でしたが、フィラデルフィアはそれ以上っぽいです。
まずは、昨日利用した空港~ホテル間のシャトルバスを使って、AirTrainの空港駐車場(P4)駅へ移動。AirTrainに乗り、Amtrakのニューアーク空港駅(Newark Liberty International Airport)へ移動します。(ここまで無料)
AirTrainのホームからAmtrakのホームに移動する途中に改札があり、Amtrakのチケットを使って通過します。改札機のQRコードスキャナーが微妙な位置にあり、読み取らせるのに苦労しました。

フィラデルフィアまでは1時間ほど。
私が購入したチケットは、Coach Classで82ドルでした。
Amtrakのチケットは、変動要素が多めのようです。
・同じルートでも、日程によって価格が異なる
・早く購入した方が(基本的には)安い
・出発時刻が1時間違うだけで、半額くらいの場合もある
チケットは、Webサイトもしくはスマートフォンアプリで購入。
スマートフォンアプリから購入したチケットのQRコードを表示し、改札や検札時に使用します。
Google Walletへの登録も可能でした。

ホーム上に待合室があり、電光掲示板に列車の運行状況が表示されています。
目当ての列車が近づいてきたので、待合室を出て、適当な乗車位置へ移動。

Coach Classは、この路線では自由席なので、人が並んでいない乗車位置を選びました。
席のレイアウトは、通路を挟んで2席-2席の構成。
運よく、2席並びで空いてる席があったので、そこに着席。

ニューアーク空港駅を出発してすぐに、車掌さんが検札に来ました。
それ以外は、特にイベントも無く、ほぼ定刻、1時間ほどでフィラデルフィアに到着しました。

フィラデルフィア駅は、複数交通機関のターミナルになっているようでしたが、建物自体を改装中のようで、全貌が良く判りませんでした。
ここから地下鉄で、ホテルへ移動。
地下鉄駅は建物から一旦出て、南西の位置にあります(気付くのに時間がかかった)
フィラデルフィアの地下鉄は、SEPTAという名称なのですが、SEPTAと書かれた案内に沿って移動すると、全然違う場所に連れてかれるという罠があるのでご注意ください。

地下鉄の改札

地下鉄の改札はGoogle Payで通過。
探したのですが、スマートフォンアプリはありませんでした。
独自形式のカードがあるようですが、長期滞在するわけでもないので購入せず、Google Payを利用した次第。下車時は改札不要です。

料金は、改札通貨毎に精算かと思っていましたが、1日分をまとめて1回で精算されました。
この日は3回地下鉄に乗車したのですが、請求額は4ドルでした。

地下鉄 30th St駅から15th St駅を経由して、ホテル最寄りのWalnut-Locust Station駅へ。
フィラデルフィアの地下鉄は、東西に走るMFL(青)と南北に走るBSL(オレンジ)があります。
BSLの方は何かと危険な雰囲気と匂いが漂っていました。

ホテルに荷物を預けて、スタジアム見学へ。
危険なBSLに乗って、終点 NRG Station駅まで移動。
15分くらい…だったかな。

スタジアム Lincoln Financial Fieldは、駅から歩いて10分くらいの距離。
周辺には、野球場とアイスホッケー場以外に何もないので、間違うことなく辿り着けるでしょう。

この日、NFLのイベントが開催されていたようで、チームカラーのウェアをまとった老若男女がチラホラ。周辺をぶらぶらしていたら、チームシャツ着たご婦人に「チケット無いけど入れますか?」って聞かれたw
地元ファンが、普通の恰好した東洋人に聞くなって…

BSLに乗り、Walnut-Locust Station駅に戻りました。
ホテルのチェックインにはまだ早いので、近くにある独立記念公園へ。
時間潰しでぷらぷらしていただけですが。

ホテルに戻って一休み。

夕食は、Five Guys。
チェーン店ですが、一度行ってみたかったので。

時差ボケが未だ厳しく、早々に就寝。

(その5に続く)