南イタリア旅行(2015.09) その4

2015/09/17~26の日程で行った南イタリア旅行、その4です。

9/19、この日は移動も無いので一日観光。

まずはナポリ駅でアルテカードの3日券を入手。交通機関に自由に乗れるのと、観光施設に無料もしくは割引価格で入場できます。駅内にあったインフォメーションにて購入しました。
分厚いガイドブックを貰ったのですが…ごめんなさい、活用しませんでした。

さて、観光ですが絶対ココに行こう!みたいな場所は決めていなかったので、とりあえず港へ移動です。港近くまで地下鉄が通っているようなので、地下鉄で向かいます。ところが乗る路線を間違えて違う方向に…
路線図を見ると、乗りたかった路線と接続しているようなので、元の駅に戻らずに接続駅で乗り換え。遠回りしましたが、なんとか港近くの駅に到着。
ヌオヴォ城 も近くにありました。

駅から5分ほど歩くと船がチラホラと見えてきて、心踊ります。

チケット売場があり、眺めているとカプリ島へ行く水中翼船のようです。久々に船に乗りたくなりチケットを購入。そそくさと乗船しました。

カプリ島までは一時間弱くらい。ほとんど揺れることなく快適に過ごせました。ちなみに乗船中、ほぼ電波は途絶えず、携帯電話の利用が可能でした。

ナポリ港出港時に発見、窓越しでボケてますが

船内

カプリ島

カプリ島に上陸したものの、特に予定もないのでプラプラと散策。途中、日本人ツアーに遭遇してしまいましたが、こういう時、なんとなく避けてしまうのは何なのでしょうね。

青の洞窟見物やら、島を一周するツアーがありましたが、時間がかかりそうなので撤収することに。20分後に出発する便があったのでチケットを購入。

帰路も一時間ほどでナポリへ到着です。

続いてポンペイに向かいます。
アマルフィまで足を伸ばすか悩んだのですが、時間的にキツそうだったので断念。
ポンペイまでは周遊鉄道で40分ほど。車輌がボロっちくて悲しかったです。海沿いを進むと思っていたのですが、多少距離があるようで、ポンペイ近くになるまで海は見えませんでした。

ポンペイ・ヴィッラ・ディ・ミステリ駅で下車し、坂を下っていくと入場ゲートを発見。アルテカードの提示で2ユーロで入場できました。

遺跡は思っていたより広大で全部を見て回るのは、相当覚悟が必要そうです。軟弱な私は一時間ほどで離脱することにしました。で、予想通りかもしれませんが、敷地内にはIngressのポータルが沢山ありました。ただ、レゾネーター一本刺しとかばかりでしたけれど。

出口と入口は別の場所になっていて、駅に戻る際にちょっと迷ってしまいましたが、無事に駅に到着。歩き回って疲れたので休憩。レストランはクローズしたのでパニーニしか無いよとのことなので、それをいただきました。

ちょっとほろ酔い気味で列車に乗ったら眠ってしまい、気付いたらナポリ駅に着いていました。

帰りに駅構内にある電器店を覗いてみたら、Hisenseのスマートフォンが売っていました。中国以外で販売しているのを見たのは初めてだったので、ちょっと感動でした。

こんな感じで3日目も終了です。