南イタリア旅行(2015.09) その5

2015/09/17~26の日程で行った南イタリア旅行、その5です。

9/20、この日は午後にパレルモに移動のため、午前中はナポリ見物が可能です。ホテルのチェックアウト時刻が10時だったので、荷物をフロントに預けてチェックアウト。

ナポリに行くなら卵城だけは見ておけと言われていたので、ナポリ駅に向かいます。以前にも書いたように、ホテルと駅の間には携帯電話ショップが沢山あり、激しく誘惑してきます。
ふと見ると、Huawei P8が定価499ユーロに対して、389ユーロで販売しています。この店だけの訳あり品販売かと思い他の店も覗いていましたが、こちらも389ユーロで販売しています。
この話には続きがあるのですが、それは別ポストで書くとして、兎にも角にもHuawei P8を購入しました。

時間は既に11時を過ぎてしまい、今から卵城に行くには時間が足りません。仕方なく、ナポリ駅周辺でまだ歩いていないエリアをぶらぶらします。
適当に歩いているだけで、歴史を感じさせる建物に沢山遭遇できるのは、流石と言わざるをえません。何も調べずに書いているので、「ププ〜っ、その建物、ただの住居だぜwww」みたいな写真が混じっているかもしれませんが、その時は優しく指摘してください。

程よい時刻となったので、荷物をピックアップし2泊したホテルにさよならです。
ナポリ駅前から出ている空港行きのバスで移動です。このバスもアルテカードが利用できます。ちなみに席が空いておらず、空港までずっと立っていたのですが、この状態でも高速道路を走るのですね…

ナポリ空港

予想より早く空港に着いたので、チェックインカウンターが開くのを待ちます。LCCのVOLOTEAに乗るため、荷物の重量にも多少気を使っていたので、預け荷物も無事にクリア。セキュリティを通過し搭乗ゲートへ。
ふと窓を見ると、これから私が搭乗する機体がゲートに移動してきます。その機体を良く見ると、なんとB717!

一生乗ることは無いだろうと思っていた機体に遭遇し、ちょっと興奮してしまいました。

内装の古さはともかく、飛んでる感覚が今時の機体と異なります。上昇中や低速で旋回する挙動がまるで小型レシプロ機のようで、お尻のあたりがムズムズします。

そんな楽しい時間はあっという間に終わり、パレルモ空港に到着です。なんとなくホノルル感がある空港です。

空港から市内へはバスで移動。6.3ユーロ。

バスのルートは駅まで最短距離を進むのではなく、ぐるっと市内を回るのでGoogle Mapを片手に乗車していれば、大雑把な観光はできちゃいますね。
1時間程でパレルモ中央駅に到着です。