スポンサーリンク

北京工人体育場への道のり その1

2015/03/17、北京工人体育場で行われたACL MD3 北京国安vs浦和の試合に行って来たので、その旅程などのメモです。
長いので2つに分けています。後編はこちら

試合内容はこちら

以下のようなルートです。
(1)羽田空港~仁川空港
(8)北京空港~金浦空港
(9)金浦空港~羽田空港

(0)準備
北京国安はプレーオフから勝ち上がってきたチームのため、対戦が決定したのが2/18と、試合の一か月前。ツアーも急な日程で作成する必要があったのか、当初発表されたのは2泊3日のコースのみでした(その後は不明)。仕事の都合で休めても2日間だった私は、自力手配することに。

エクスペディアで検索してみると、上記のルートで約64000円という航空券を発見。往路の出発時刻が羽田を6:20と若干早いことと、北京到着時刻が14時台になることが木になりましたが、安さに釣られて購入。

結果、この14時台到着という点で、胃がキリキリする想いをするのですが…

(1)羽田空港~仁川空港
OZ177を利用。出発時刻が6:20のため、5:20には羽田に着きたいところですが、生憎地元駅からの始発に乗っても到着は5:30を過ぎてしまいます。しかも普段利用するANAではなくアシアナ航空という点に加え、エクスペディアで購入した航空券のためか、オンラインチェックインができません。

羽田に前泊する等、色々考えましたが、地元駅から始発で行くことに。着いてみれば空港はガラガラで、カウンターでチェックイン。仁川空港~北京空港の分もチェックインしたかったのですが、この区間で利用するAIR CHINA側のシステムが応答しない…ということで、2区間分のチェックインはできず。同じSTAR ALLIANCEなのに…と、対応してくれたANAのスタッフも申し訳なさそう。

フライトは何事もなく仁川空港へ到着。
参考

(2)仁川空港~北京空港
仁川空港に到着し、まずはチェックインということでAIR CHINAのトランスファーデスクへ。チェックインついでに、席を前方通路側に変更してもらいました。

フライトまで3時間以上あるため、STAR ALLIANCEのラウンジへ。
書斎をイメージしたような雰囲気で、なかなか良い感じのラウンジでしたが、電源コンセントが床からとるタイプだったので、ちょっと残念。

搭乗時刻になったのでゲートへ移動し搭乗。A330に乗るのは久々。そして初めてのAIR CHINAです。席に着いたら、いつの間にか寝てしまいましたが、目を覚ますとまだ仁川空港にいるようです。なんとなく嫌な予感がしましたが、案の定ディレイしているようです。なんとか離陸し、シートモニタでフライト状況を見ていましたが、20~30分くらい遅れていそうで、到着時刻が刻々と変化していきます。

結果、到着したのは14:30頃。降機の際、赤いマフラーをした人がいたので、声をかけてみたら、やはり浦和人でした。北京市内の集合場所へは16:00到着が必須のため、走ってイミグレを目指します。幸い、イミグレはガラガラであっさり突破。空港内の移動列車に乗って、出口のあるエリアへ移動します。
参考

(3)北京空港~北京市内の集合場所
空港からは、空港バスか地下鉄か2つの経路がありましたが、渋滞が懸念されたので地下鉄で移動。浦和のオフィシャルサイトにも、地下鉄で移動しろと掲載されていたので、その通りに移動します。

まずは地下鉄空港路線で三元橋駅へ。料金25元。
チケットは窓口にて購入。乗車時間は35分くらい。

三元橋から地下鉄10号線に乗り換え。ここから国貿駅へ。料金3元。
ここで券売機がお金をなかなか認識せず、手間取りました。認識しないと思ったら、素直に別の券売機に移動した方が賢明です。
幸いにも車内もそれほど混んでおらず15分くらいで到着。

丁度16時に集合場所の中国国際貿易中心に到着しました。
正直、一週間くらい前から、16時に着くのか悩んだり、色々な交通手段を考えていたので、無事に着いて本当に安心しました。

(4)北京市内の集合場所~北京工人体育場
北京工人体育場へは、所定のバスで移動しないと入場できないということで、全員が集合場所である中国国際貿易中心に集まりました。入場前のセキュリティチェックもココで行うということで、合理的です。スタジアムの入場ゲートで色々と揉めた一昨年の広州に比べれば、改善されている感があります。

飲食物の持ち込みも禁止事項だったのですが、のど飴なども指摘されており、ちょっと厳密すぎるなぁとは思いましたが…

バスは全部で5台。移動時間は15分程度だったでしょうか。試合のチケットはバス内で渡されました。スタジアムに着いてみれば、案の定、公安様が沢山おられました。
入場時、チケットのモギリ以外は何もチェックが無いので、ささっと入場できました。

スタジアム内では水、甘いお茶、ハンバーガーなどを販売していたようです。

(5)北京工人体育場~北京市内の集合場所
試合終了後、他の観戦客が全員退去後、最後に私たちが退去することになっていました。退去まで結構時間がかかりましたし、途中、照明が落とされたりして、まぁ、そのアレな対応をされました。
試合中もレーザーポインターで狙われましたしね。

スタジアムを出てバスに乗車。往路と同様15分ほどで、集合場所であり、解散場所でもある中国国際貿易中心へ到着。流れ解散となりました。

後編に続きます。