スポンサーリンク

2015年振り返り(航空編)

2015年に利用した航空関係の振り返りです。

wpid-wp-1424903079666.jpeg

■飛行機搭乗回数
57レグ
国内線 13(日本8、イタリア4、ドイツ1)
国際線 44

 

■航空会社
1位 40回

(NH) ANA

2位 4回

(TG) THAI AIRWAYS
(OZ) Asiana Airlines

3位 2回

(AZ) Alitalia
(KM) Air Malta
(V7) VOLOTEA

4位 1回

(LH) Lufthansa Airlines
(4U) Germanwings
(JL) JAL

 

■多く乗った路線
1位 7回

羽田(HND)→台北松山(TSA)
台北松山(TSA)→羽田(HND)

2位 5回

羽田(HND)→スワンナプーム(BKK) (NH849 4回、TG683 1回)
スワンナプーム(BKK)→羽田(HND) (NH848 4回、TG682 1回)

 

■乗った機種
1位 29回

B787

2位 10回

B777

3位 8回

A320(A319 2回、A320 3回、A321 3回)

4位4回

A330

5位 2回

B717

6位 1回

B747
B767
B737
CRJ9

 

■初めて利用した空港

(BNE) ブリスベン
(CAG) カリアリ
(NAP) ナポリ
(PMO) パレルモ
(CTA) カターニャ
(BRI) バーリ
(MLA) マルタ
(STR) シュトゥットガルト

 

2014年の搭乗回数は52レグでしたので、5回アップです。
ANAがメインである傾向は変わりませんが、ANA以外にも8社乗っているのが目新しいところ。
多く乗った路線は、過去2年上位だったスワンナプームと那覇に変わって台北松山がトップ。

機種はとうとうB787がトップ。2014年に19回だったB777が10回のみ。
B767にいたっては1回だけ。
B787-900に初めて乗りました。
そして、B717に乗れたことが1番の収穫です。乗れる機会があるとは思っていませんでしたから。

初空港が8か所。9月のイタリア旅行で数を稼いで(?)います。

2015年はACLがあり、ソウル、北京、ブリスベンに行きました。
ソウルは直行ですが、北京はソウル経由、ブリスベンはバンコク経由で行ったのも思い出深いです。

2016年もACL参戦があり、現時点ではオーストラリア行きが確定していて、シドニーかメルボルン、どちらかに行くことになりそうです。
1年前に、このブログでマレーシアやベトナムに行きたいと書いていましたが、実現しなかったので今年こそ…という気持ちです。

コメント