スポンサーリンク

台北旅行(2015.12) その1

2015/12/12~13の日程で行った台北旅行、1日目です。

6時台に自宅を出発し、羽田空港へ。11月は国際線を利用しなかったので、久々の国際線ターミナルです。

wpid-20151213104211.jpg
ラウンジにて、いつものかき揚げ蕎麦を食べて出発。

そそくさと搭乗し、台湾用のSIMカードに交換していると、学生服を着た修学旅行っぽい団体が乗ってきました。騒がしくなるのかと思っていましたが、フライト中、そんなこともなく静かなものでした。偏見はいけませんね。機長のスピーチでも学生達に関して触れられていなかったので、ひょっとすると修学旅行でも何でもなかったのかも…

台北 松山空港には現地時間の12時頃に到着。MRTでホテル最寄駅へ移動。ホテルに寄る前に、いつもの本屋(文具店?)で、いつもの雑誌 手機Stationを購入。

wp-1450523365900.jpg

宿泊するホテルのチェックイン開始時刻より早く着いてしまいましたが、無事にチェックイン。荷物を置いて、まずは昼食です。

行天宮駅から5分ほど歩いたところにある阿城鶏肉へ。名前の通り鶏肉がメインなのですが、鶏は鶏でもガチョウの肉です。
いつも混んでるという話を聞いていたので、お昼時を外して13時30分頃に行ったのですが、並んで待つほどではありませんでしたが、それでも混んでいました。

注文は記入式なので、あまり迷いません。鶏肉は胸肉、ライスは鶏油飯、スープは蛤を選択しました。

鶏油飯は、一見普通のライスですが、鶏(ガチョウ)の油がかけてあり美味です。
wpid-wp-1449939447405.jpg

蛤のスープは台湾だと定番なんですかね?大抵のお店に置いてあります。
wpid-wp-1449939490278.jpg

そしてメインの鶏肉。
一番少ないサイズですが、結構なボリュームです。とはいえ、モリモリと食べてしまえる食感。
wpid-wp-1449939507218.jpg

ソーセージも頼んでみました。
wpid-wp-1449939522136.jpg

満腹です。
これで310TWDなら大満足です。
wpid-wp-1449973157522.jpg

 

続いて近くにある綠豆蒜啥咪へ。
wpid-wp-1449939687905.jpg

甘いものは別腹とは名言だと思います。
ぱっと見、ただのカキ氷のようですが、底にトッピングした具(?)が沈んでいます。トッピングは2種類まで選べます。50TWD。
wpid-wp-1449939637554.jpg

 

お腹を満たしたので、今度は光華エリアへ移動します。といっても、現在地の松江南京からMRTで一駅くらいの距離なので歩きます。

光華エリアへ到着しましたが、気になるデバイスの発売予定も無いので、巡回コースの如く、各ショップを覗いて回ります。

三創生活のSamsungストアに寄ってみると、ワイヤレス充電器(EP-PN920)が売っていました。定価は2190TWDのようです。ふと見ると、横に1590TWDの表示もあります。
店員さんに、どっちが販売価格?と聞いてみたら、1590TWDはGalaxy Note5と一緒に買った場合の価格だそうで…
2か月前に、この店でNote5を買ったのに…と悲しそうな顔をしてみたら、200TWD値引きしてくれて、1990TWDで購入することができました。

wpid-wp-1449940141285.jpg

 

日も暮れてきたので、一旦ホテルに戻り、いつものマッサージ屋へ。
この時期は角質がえらいことになっているので、じゃかじゃか削ってもらいました。

 

夜はこれまたいつもの雙城街で。
wpid-wp-1449939706629.jpg

水餃子
wpid-wp-1449939733490.jpg

粉もの
wpid-wp-1449939837867.jpg

陽春麺
wpid-wp-1449939817550.jpg

カットフルーツをホテルへ持ち帰り
wpid-wp-1449939959351.jpg

とまぁ、いつものメニューですね。

こんな感じで1日目は終了。

コメント