スポンサーリンク

北イタリア・スロベニア旅行(2016.08) その5

2016/08/07~14の日程で行った北イタリア・スロベニア旅行、その5です。

 

バスにてトリエステからコペルに到着。
人生初のスロベニアです。

バスターミナルと駅は隣接していて、どちらも大きくないので、迷うことは無さそうです。

wp-1470864744959.jpg

 

ここからホテルまでは歩いて10分くらい。
スーツケースをガラガラ引きながら進んでいきます。

道路を渡ろうとして気付いたのですが、信号が全くありません。
交差点が環状になっている方式で、車は制御されています。そして、そして、横断歩道のマークがある場所では、歩行者がいると車が必ず止まってくれました。
慣れるまでちょっとビビりますけど。
車も人もそれほど多くないから成り立つ感じなのですかね?

ホテルにチェックインし、まずはwifiの確認。
おお、サクサク使えるじゃないですか。
今回、イタリアで泊まった3箇所が、今一どころじゃない環境だったので、それだけで幸せな気持ちになりました。

wp-1470864767447.jpg

 

ホテル周辺に家電店や携帯電話ショップが無いか調べてみると、家電店が1軒、ショッピングモールらしきものが2軒あるようです。まずは、家電店に行ってみました。

こんな外観のお店。
HiFiとか、久々に見ましたわ。
wp-1470864789532.jpg

2階建てで、1階は家具で、家電は2階のようです。
携帯電話も売ってました。Apple、Samsung、Huawei、LG、HTC、ASUS、Wiko、Alcatel、Lenovo等のメジャー製品が揃ってます。価格もイタリアと同じ価格帯。キャリアオリジナルの製品はありませんでした。
タブレットのコーナーも覗いて見ましたが、こちらも同じような状況。

謎のSIMスロットがあるタブレット。
ただし、3Gのみ。
wp-1470864827459.jpg

 

続いてホテルに近い方のショッピングモールへ。
入口そばに早速携帯電話ショップを発見。キャリア TelekomSlovenije。
HuaweiのUSBドングルがSIM付きで販売しています。ドングルの型番を調べてみるとLTE対応モデルのようなので、購入してみました。パスポート等の提示は不要、クレジットカードでスルっと購入できました。
wp-1470864898663.jpg

早く使ってみたい衝動を抑えつつ、スーパーに寄って飲み物類を調達してからホテルに戻ります。
ちなみに、水は0.5ユーロ以下で、大分お安い感じです。
wp-1470864861951.jpg

 

ホテルに帰還後、早速、USBドングルのパッケージを開封。
SIMはマルチタイプでした。もうSIMカッターの需要も減ってきた感じですね。
とりあえず、Galaxy Note5にSIMをセットしてみます。PINを入力してロックを解除。APNも自動設定されました。ところがデータ通信ができません。むむむ。

SIMカードに添付してあったマニュアルを読んでみます。
すると、SIM挿して電源入れたらアクティベーションされるわけではなく、キャリアのサイトで諸々入力することで使えるようになる方式でした。当然、アクティベーション前は、キャリアのサイトのみ参照することができるようになっています。

というわけで、無事開通したのですが、どうやら3Gのみのプランのようで、LTEを使うには追加料金が必要な様子。サイト上に「LTEを使いたい場合はココをクリック」的な記載があったので、ポチっとしてみましたが、AndroidのChromeでは、エラーとなっていまいました…
IEとかSafariとかならイケたのかしら…

wp-1470864885835.jpg
wp-1470864916089.jpg

 

晩御飯はホテルのレストランで食べようとノンビリしていたら、ラストオーダーを過ぎてました。
外が明るいから油断していたら、結構な時刻になってました。

仕方がないので、外へ。
特にアテがあるわけではなかったので、適当に歩いていると、PUBとFirstFoodの看板が目に入りました。
面倒だったので、そこに行ってみると、ケバブ屋さんでした。
というわけで、ケバブをモグモグと。ボリュームがあって、美味しかったです。

明日はピランに観光に行きます。
今回の旅行で、同じホテルに2泊するのは初なので、久々にのんびりできます。

こんな感じで4日目は終了。

コメント