スポンサーリンク

北イタリア・スロベニア旅行(2016.08) その4

2016/08/07~14の日程で行った北イタリア・スロベニア旅行、その4です。

列車にてヴェネチアに到着。
サンタルチア駅へ渡る景色が良いですね。
wp-1470842236829.jpg

 

島内(?)の移動手段は船だけらしいので、面倒なので駅近くのホテルに。
ガラガラとスーツケースを引っ張り、ホテルへ移動。
途中、荷車のようなものにスーツケースを複数個乗せて運んでいる人たちがいました。車が使えない分、そういうサービス(有料でしょうが)が行われいているんですね。
wp-1470842264186.jpg

wp-1470842282314.jpg

 

ホテルへ到着すると、私の部屋は少し離れた場所にあるとのことで、案内してくれたスタッフに着いていきます。
離れたといっても、徒歩で3分くらい。路地裏みたいなトコを入って行くので、ちょっとビビリましたけど。

で、案内された部屋が…狭い。
窓はあるけど、ちょっと息苦しい感じ。トイレやシャワーが比較的新し目なのが救いですが、ホテルのWifiが微弱。
SIM経由も微妙な状況で、ネットワーク的にも厳しい感じ。
スタッフの対応は悪くないのに…残念ですね。

 

気を取り直して夕食へ。

探し回るのも面倒だったので、ホテル近くの店を選択。
野菜を身体が欲していたのでサラダ1皿と、スパゲティをチョイス。
スパゲティは、アレだ。JOJOで有名になった、イカスミのスパゲティだ。
wp-1470842313472.jpg

そして、サラダ。
皿に盛られた青々とした野菜を想像していたが、サーブされたのは…

玉ねぎと小魚だった…
wp-1470842297083.jpg

どちらも美味しかったですよ、本当。

こんな感じで3日目が終了。

 

4日目。

朝食はホテル近くの店で。といっても、昨夜の夕食とは別の店です。
屋外の席で食べていると、道行く人たちが傘を持ってる率が高い。
確かに曇天だし、雨が降るのかもしれません。現地の人の予測は間違えないでしょうから、スーツケースに入れっぱなしだった傘の出番です。
wp-1470842358627.jpg

 

荷物を預けて、ホテルをチェックアウト。
ヴェネチアに寄った目的である海洋博物館へ向かいます。
海洋博物館は、船(ヴァポレットと言うらしい)で移動し、ARSENALEという停留所近くにあります。

ホテル近くの乗り場に行くと、券売機があり、1回券を購入しました。7.5ユーロ。クレジットカードも使えます。
さて乗ろうと思ったところ、乗り場が2か所あります。判別できなかったので、近くにいたおじさんに、「ARSENALEに行きたいんだけど、どっちの乗り場?」と聞いた(つもり)ら、指で教えてくれました。助かりました。
wp-1470863629665.jpg

待っていると、船が到着。
しかし、凄い人数が乗っています。とはいえ、通勤時の埼京線に比べれば余裕なので、グイグイと乗り込みます。このままARSENALEまで行くのかぁ、何分くらいかかるのかな?と考えていると、途中のRIALTO RIVAで、大半の人が降りて行きました。後で知ったのですが、有名な橋があって観光名所の一つだったようです。
wp-1470863704724.jpg

ぼちぼちARSENALEかな?と思っていたら、なんとARSENALEには止まらず、次のGIARDINIまで船は進んでしまいました。
目的地である海洋博物館は、ARSENALEとGIARDINIの間にあるので、それほど慌てなくても良いのですが。

 

GIARDINIで下船し、海洋博物館を目指します。
歩いていくと、海洋博物館らしき建物を発見。
wp-1470863765203.jpg

ところが、閉まってるように見えます。
OPEN時間はとっくに過ぎています。嫌な予感がしたものの、よく見ると、注意書きのようなものが貼ってあり、簡単な地図と、展示物はココにあるよ的なコトが書いてあります。
どうやら、改装中らしくて、展示物だけ別の場所にあるようです。
少し焦りました…

無事に展示物を置いてある場所を発見。入場料5ユーロを支払います。

博物館に展示するサイズとしては、大きめの船が何隻か。
やっぱり仮置き感ありすぎて、ちょっと残念。

wp-1470863850421.jpg
wp-1470863900404.jpg
wp-1470863932450.jpg
wp-1470863980914.jpg
wp-1470864029117.jpg
wp-1470864117513.jpg
wp-1470864193672.jpg
wp-1470864233120.jpg

 

海洋博物館を出て、そのままサンマルコ広場の方へ歩いてみる。
流石に観光客や観光客目当ての売店や、仮装している人と写真が撮れるサービスが増えてきました。
と、ずっと曇天だったのだが、雨降ってきました。傘持って来て良かった。
wp-1470864371745.jpg
wp-1470864422316.jpg
wp-1470864469170.jpg
wp-1470864495736.jpg

 

近場の停留所(?)から船に乗り、ホテル近くまで移動。
荷物をピックアップし、雨の中、駅へ向かいます。

 

と、その前に、これからイタリア最後の街、トリエステへ移動するので、腹ごしらえ。
適当な店に入り、シーフードのパスタをオーダー。
美味しかったのですが、お値段がいささかボッタクリ感あり…
勘定を済ませ、店を出ると雨は止んでいました。
wp-1470864572923.jpg

 

駅でトリエステまでのチケットを購入。
ヴェネチア始発なので、余裕で座れました。車輌も多めでしたし。
wp-1470864592278.jpg
進行方向右手に、時折アドリア海が見えます。
wp-1470864643743.jpg

トリエステに無事到着。
コーヒーでも飲んで休憩したいところですが、ここからスロベニアのコペルまで移動するため、バスターミナルを探さねばなりません。
市内循環するバスのバス停は駅前に沢山あるのですが、コペル行きが見つかりません。

佇んでいたおじさんに、コペル行きのバスは何処?と聞いてみると、アッチだよと指差してくれました。

お礼を言って、そっちに向かってみますが、それっぽいものは無く、人気もなくなってきました。すると、対面から別のおじさんが歩いてきたので、もう一度聞いてみます。
ついて来いというので、一緒に歩いて行きます。
どうやら反対方向に進んでいた模様。
なんだよ…一人目のおじさん…いや、私が聞き間違えたのかもしれない。

ズンズン歩いていくおじさんについて行き、バスターミナルに無事到着。しかもチケット売り場まで教えてくれました。

結果的にバスターミナルは、駅の南、海側にある建物の中にありました。
露天のターミナルを想像していたことも、見つけられなかった原因かもしれません。

窓口でチケットを購入すると、既に出発直前。
なんとかバスに乗り込みました。
wp-1470864668820.jpg
wp-1470864719923.jpg
トリエステからコペルまでは、バスで30分ほど。
久々にバスでの国境越えです。といっても、何の儀式も手続きもありませんが。

バスは、コペルの駅前に到着しました。

コメント