クロアチア旅行(2017.07) その1

2017/07/23~31の日程で行ったクロアチア旅行、その1です。

8年目、9回目の渡欧となった地中海一周の旅。
今回の主な目的地はクロアチアです。

クロアチアへのルートは、成田空港からブリュッセル空港までがANAを利用し、ブリュッセル空港からクロアチアの首都にあるザグレブ空港まではクロアチア航空での移動。復路も色々調べてみたのですが、同じルートで戻るのが、日程の都合上良さそうだったので、ザグレブから入り、ザグレブから出るという形にしました。

成田からブリュッセルまではNH231。10:50発のため、7時過ぎに自宅を出発。東松戸駅でアクセス特急に乗り換えるルートで成田空港に向かいました。
夏休みシーズンのため、座れないかと思いましたが、意外と空席があって座ることができました。

成田空港到着後は、Z小屋へ直行。
NH231の搭乗ゲートは42番ということで、第4サテライトのラウンジへ。

搭乗前に健康ドリンクとかき揚げ蕎麦。

B787-8のC席。
食べて、寝て、映画やらドラマを見つつの11時間30分でした。

ブリュッセルでの乗り継ぎ時間は約2時間30分。
シェンゲン協定外から飛んできて、シェンゲン協定外へ飛んでいくルートのため、ターミナル移動もなく、手荷物チェックのみでした。

ブリュッセル空港搭乗ゲートにある椅子。電源とUSBポートがある優れもの。

手続きらしいものが無かったので、あっという間に搭乗ゲートへ着いたものの、まだ時間があるので、ラウンジへ移動。スターアライアンス系のラウンジは、ブリュッセル航空のもののみ。

ザグレブへは久々のボンバルディア Q400。
予約時は楽しみでしたが、よくよく考えれば、この機体に2時間乗るのはシンドイな…

搭乗を待っていると、機体に荷物を積んでいる様子が。
私の預け荷物が置いてあるのが見えました。どうやらロスバケせずに無事に届きそうです。

機内では、スナック+ベーコン+何かの実、という不思議な組み合わせのミールがでました。

ザグレブ空港に無事到着。
沖止めでしたので、ターミナルへはバスで移動。
ザグレブ空港は、新ターミナルが完成したばかりらしく、綺麗な雰囲気でした。

イミグレを抜け、荷物をピックアップ。
クロアチアの通貨はユーロではないので、ATMでキャッシング。
到着ターミナルには、キオスクが一軒。プリペイドSIMを売ってるか聞いてみたら、売ってくれました。積極的な展示はしていない模様。
vipというキャリア、80HRK。容量無制限で一週間使えるようです。

市内へはバスで移動。
20時までは30分置きに運行しているようですが、それを過ぎると航空機の発着に合わせて運行しているようです。
チケット売り場はなく、ドライバーさんに直接支払う形。30HRK。

途中、一か所停留所(?)に止まりましたが、その後は市内の長距離バスターミナルまで一気に移動。空港から30分程度でしょうか。

クロアチア最初の夜は、長距離バスターミナル付近のホテルに宿泊。
2日目はリエカに移動予定です。