スポンサーリンク

クロアチア旅行(2017.07) その7

2017/07/23~31の日程で行ったクロアチア旅行、その7です。

7日目、7/29。

今日は何も予定無し。
夜21時の便で、ドゥブロブニクからザグレブに移動するだけ。

宿のチェックアウトは10時。21時までの11時間、どこかで時間を潰さねばならない割と無駄な時間。
空港に移動したり、搭乗手続きをしたりで、実際は11時間もないのだろうけど。

チェックアウト前に朝のお散歩。

スーツケースを11時間持ち歩くのはシンドイので、宿のオーナーさんに預かってもらうことにしました。
ホテルであれば、それも容易なのですが、今回の宿はアパートタイプ。
私が泊まった部屋から少し離れたところにある事務所らしきところにスーツケースを運び、預かってもらいました。

ちょっと、コミュニケーションに苦労しましたけど…

 

身軽になったわけですが、特に観たいものもなく、Kindle版の地球の歩き方を今更読む始末。本当は城壁歩きを、ここでやろうかと思っていたのですが、ドゥブロブニク到着初日に間違えてチケットを買ってしまったため、既に消化済みの状況。

 

というわけで、一番時間を潰せそうなケーブルカーに乗って、スルジ山に登ってみることにしました。
ケーブルカーは往復で140HRK。地球の歩き方には120HRKと紹介されているので、値上がりしたようです。

ケーブルカーの乗車時間は5分もかかりませんでした。

山頂からは街が一望できます。
が、写真に撮ろうとすると、ケーブルカーのケーブルがどうしても写ってしまい、ちょっと残念な感じです。

その他、ナポレオンに贈られた十字架なども。

そして、こんなものが…

旧市街は有料トイレばかりですが、ここのトイレは無料なので、時間潰しにオススメですね。

ボケ~っと独りで街を眺めていると、同じく独りで観光している人に「写真を撮って」と声をかけられることが多いですね。
ほぼ男性ですけどw

2時間以上、山頂にいると流石に飽きてきたので、下山することに。

偶然でしょうが、下りのケーブルカーに同じタイミングで乗ったのは、1家族と私だけ。
すると、係員も暇なのか、「日本人か?東京から来たのか?」と話しかけてきました。
私:埼玉だよ(知らないだろうけど)
係:FOOTBALLは見るか?
私:もちろん
係:浦和レッズを知ってるか?
私:!!!もちろん!!!

意外な場所で、浦和の名前が出て、嬉しくなりました。
ここまでの文章を読んでいただいた方は、なんとなくお気づきかと思いますが、正直、ドゥブロブニクに訪れてから、この街にあまり良い印象を持っていませんでした。
物価は高いし、観光客は多いし(私もですが)、携帯電話ショップは無いし…

丁度、この日、札幌でのAwayゲームに敗戦、連敗が続き、この先どうするんだ?という悶々とした感情が渦巻いている中での、ケーブルカー係員との出会いでした。
嬉しいんだか、悲しいんだか、よくわからず涙だけ出てくる感情。

こんな遠く離れた場所にも、浦和のことを知ってる人がいる。
自分自身がもっと頑張らなきゃだな、と思った次第です。

ケーブルカーで下山後、旧港へ。
日陰になっているベンチを見つけたので、そこに座って読書タイムにしました。

よくよく考えてみれば、贅沢な時間…

17時近くになったので、ぼちぼちドゥブロブニク空港へ移動することに。
預けていたスーツケースをピックアップし、空港行きバスの乗り場へ移動。

ドゥブロブニク空港へのシャトルバスは、長距離バスターミナルから発車しており、途中、ケーブルカー乗り場を経由して空港に向かいます。
ケーブルカー乗り場の方が遥かに近いので、そちらを利用したのですが、旧市街からケーブルカー乗り場までは延々と続く登り階段なので、結構きついです。
私の体力が無いだけですが、登りきったら息切れしてましたw

料金は40HRK、バス停の目の前にチケット売り場があります。
ただし、空港シャトルバスを運行している会社が何社かあり、チケットに互換性が無いので注意が必要です。
右手に海を見ながら進むので、空いていれば右側がオススメです。
時間帯が良ければ、夕陽のドゥブロブニクが見えます。

空港へは30分ほどで到着。
とはいえ、出発まで3時間あり、カフェで時間潰しの継続です。

出発1時間前になりチェックイン。
手荷物検査を終え、ゲートに移動します。

ところが待っていたのはDelayの表示。

ドゥブロブニクからザグレブに行く便は、21時台に2便あり、私が予約したのは先発する便。
どうやら後発の便が、先に出発するようで、少しでも早くザグレブへ…という気持ちが裏目に出たようです。
調べてみると、当該機材はアテネ-ドゥブロブニク-ザグレブと飛んでおり、アテネの出発が遅れた模様。

結局、21時5分出発予定の便は、22時30分出発に。
バス移動し、機体に搭乗。

ザグレブ空港に到着、荷物をピックアップして外に出たら、日付が変わっていました。
空港バスは便に合わせて運行していてくれるので、市内へと移動。
バスターミナルからホテルへは歩いて15分ほど。
前の2泊とは違うホテルのため、初めて歩く道を深夜時間帯に進むのは、ちょっと緊張しました。
夜のお姉さんらしき人もいたし…

ホテルは24時間チェックインOKでし、スタッフの対応もよく、サクッと部屋へ。
シャワーを浴びて、ベッドに潜り込んだら26時になっていました。

こんな感じで7日目は終了。
明日はとうとう帰国日となりました。

コメント