フランス・イタリア旅行(2014.09) その4

9/24 3日目

昨日、ジェノバ観光が全く出来なかったので、ホテルで朝食を取った後、観光へ。一番行きたかったのは、海洋博物館。しかし事前調査を全くしていなかったので、適当に行ってみたら違う博物館というオチ。入館料6ユーロ払ってしまいました。
ちなみに間違えたのは、Museo Nazional Dell’ Antartideというところ。南極関係の展示でした。

そんなことをしていたら、ホテルのチェックアウト時刻が近くなったので、一旦、ホテルに戻りチェックアウト。
改めて海洋博物館の場所を確認し、今度は間違わずに到着。入り口側の海上に潜水艦が停泊というか、展示してあって迫力のお迎え。入館料12ユーロ。水族館と併用できるチケットがあるようなので、両方見学する人は、そちらの方がお得かも。

潜水艦

チケット

展示されていた帆船模型

展示内容は、
・ジェノバの港町としての歴史
・コロンブスの時代
・帆船から現代船まで

といったもので、よくあるように歴史に沿って見学できます。
館内に実物大の船が二隻展示してあり、一方には当時の船内で行われたであろう会話を再現ビデオで流しています。当然イタリア語なので、全くわかりませんが。
そんな感じで夢中で見学していたら、予定していた列車に乗れませんでした。次便は3時間後ですが、海洋博物館を見学せずに後悔するよりマシかと。

十分堪能したので駅に移動し、切符を購入。券売機で購入していたら、お金をせびるオジサンが…断ったらあっさり退散、次から次へと声をかけているようです。
少し時間があるので、駅併設の軽食コーナーで昼食。名前は判りませんが、適当に頼んだサンドウィッチ的なものが美味しかったです。

ようやくピサに向かう列車に乗車、なんとなく体調悪いので、今回も一等席にしました。
指定席なのですが、進行方向に背中を向けて座るので今一な感じです。しかも、席の向きも変えられないようです。ちなみに購入時に券売機で指定した席と全く異なる席がアサインされました。乗ってる列車はローマまで行くので、明日も時刻は違えど、この路線なのだろうなぁ。

ピサに到着したのが17:30、ホテルまで徒歩で15分ほど。今回のホテルは6部屋しかない小さなところ。建物全体がホテルではないため、建物自体の鍵、ホテルの鍵、ホテルの部屋の鍵と3つも渡されました。開け方もクセがあってなかなか大変。覚える頃にはホテルを去るのでしょうけれど。

そんな面倒なホテルですが、ピサの斜塔までは歩いて5分ほど。18時を過ぎていましたが、まだ明るかったので、行って見ました。

初めて斜塔を肉眼でみましたが、錯覚ではなく本当に斜めでした(当たり前)。けど、思っていたよりも塔は小さかったです。そして、私もその一人ですが観光客が沢山いました。皆、思い思いのポーズをとりながら写真撮影しているのが、面白かったです。自撮り用の棒を装備した方々も多数いました。

夜の斜塔

斜塔見物の後は街をプラプラ。Ingressに興じつつ歩いていましたが、緑ポータル率が圧倒的でした。近くに大学があるようですし、ヘビープレイヤーが多いのでしょうなぁ。

夕食は適当なレストランで。考えてみれば、この旅で初のレストランでの夕食です。ワイン、カプレーゼ、パスタ、デザート、カプチーノと頂きました。これを書いていて気付きましたが、肉や魚料理を頼まなかったですね…

と、そんな感じで3日目も終了です。