クロアチア旅行(2017.07) その8

2017/07/23~31の日程で行ったクロアチア旅行、その8です。

8日目、7/30。

とうとう帰国日です。

前日、搭乗便の遅延のため、ホテル到着が25時だったため、起床時間を遅めに。
といっても、帰国便で寝る時間は沢山あるのですけれど。

朝食はホテルで。
前3日間が朝食無しの宿だったので、久々にのんびりと朝食をとれました。

ホテルのチェックアウト時間は12時、帰国便は15時台ということで、ザグレブ市内の朝散歩。
今回の旅行で、ザグレブに泊まったのは3泊ですが、前の2泊とは別のエリアのホテルのため、新鮮な感じです。昨夜は夜遅くて、周りも殆ど見せませんでしたし。

少し歩くと日本大使館がありました。

ザグレブ中央駅。機関車がいました。運用されているのかは不明。

クロアチア滞在中、何度かお世話になったスーパーマーケットKonzumがあったので、お土産を購入。スーパーマーケットが安いのは世界共通ですかね。

散歩を終え、荷造りしてホテルをチェックアウト。
ホテル滞在10時間ほどでしたが、良いホテルでした。施設は古めですが、スタッフが好印象でした。

ザグレブの長距離バスターミナルへ徒歩で移動。
途中、2日目にNokia端末を購入した中古携帯電話ショップに寄ってみましたが、日曜日のためか営業していませんでした。
残念。

都合、5回の利用となったザグレブ空港~市内のシャトルバスも最後の利用です。

ザグレブ空港に到着し、荷物を預けてチェックイン。
国際線搭乗エリアにあるラウンジへ。Star Allianceのロゴがありませんでしたが、問題なく利用できました。

搭乗ゲートへ移動し、ブリュッセル航空運航便へ搭乗。
搭乗開始とともに、土砂降りの雨。

今回、クロアチア国内の空港で8回乗降しましたが、ボーディングブリッジで搭乗するのは初めて…
他の7回は全てクロアチア航空なのに…

ブリュッセルまで2時間ほどでしたが、ミールやコーヒーが美味しかったです。
降機時もボーディングブリッジ…と思いきや、ブリッジの途中から階段で降りて、バス移動でしたw

ブリュッセル空港での乗り継ぎは、往路時と同じように、シェンゲン協定外から来て、シェンゲン協定外へ飛んでいくので、手荷物検査のみでイミグレはありません。
往路時は気付きませんでしたが、ガジェット系の免税店があり覗いてみましたが、戦利品は無し。
Gear360(2016)が249ユーロで販売していましたが、今更、旧版を購入するのも何なのでパス。

ブリュッセル航空運営のラウンジに移動し、2時間ちょっとの待機です。

そして、成田への最後の移動。
7/31の搭乗でしたが、機内エンタメのプログラムが8月のものに変わっていました。

もう1点。
以前、機内エンタメは離陸後、ベルト着用サインが消えてからしか利用できなかったかと思います。これが数年前から解除(?)され、駐機中から利用できるようになりました。
ところが、今回、離陸後、ベルト着用サインが消えるまでエンタメを利用できませんでした。
航空法によるものなのか、ANA内の決め事なのか、あるいはこの便特有のコトなのか、理由は判りません。
とりあえず、8月にも国際線搭乗予定があるので、そこでも確認してみようと思います。

定刻より若干早く、成田へ到着。
往路と同様、アクセス特急を利用して、帰宅。
今回のクロアチア旅行、完了です。