台湾旅行(2018.11) その1

2018/11/4 – 11/6という日程での台湾旅行、その1。

珍しく日曜日の移動。
空港はサラリーマン風な服装の人が多数。
日曜日に移動して、月曜から現地でお仕事…ですかね?

予約時点では、B787だった機材がB767に変更されて割とションボリな状況。
シートは新しいものに変わっていましたが。

台北松山空港には12時前に到着。
ATMで台湾ドルをキャッシング。悠遊カードに少々チャージ。

今回の目的地は台南。
MRTで台北駅へ移動し、HSR(新幹線)で向かいます。

券売機でチケット購入。
一番早く発車するのは10分後の12時46分発。
滅多に利用しない不慣れな環境なので、早めにプラットホームへ移動。
自販機で飲み物を買おうと思いましたが、プラットホームには設置されていませんでした…

2時間ほどで高鉄台南駅に到着。

目当てのイベント、Pokémon GO Safari Zone in Tainanが行われる台南都会公園へ向かいます。
高鉄台南駅とイベント会場を往復する無料シャトルバスが運行しているという事前情報があったので、バス乗り場を探します。探します…といっても、スマホ手にした人がゾロゾロと歩いていくので、付いていったら迷わずたどり着けました。

イベントは16時30分に終了、ホテルに向かいます。
今回のホテルは、台南駅(高鉄台南駅ではなく)の近く。

イベント会場の最寄り駅は、歩いて15分ほどのローカル線の保安駅ですが、歩くのがシンドかったので、往路に使った無料シャトルバスで高鉄台南駅に移動。高鉄台南駅から台南駅へというルートを選択しました。
結果的にはずっと座って移動できたものの、高鉄台南駅で30分待ちとなってしまいました。

台南駅に着いた頃には、周囲は薄暗くなっていました。

ホテルにチェックイン後、夕食へ。
数年ぶりの台南。再訪することがあれば食べたいと思ていた田うなぎの焼きそばと牛肉湯。
これを食べれる店を目指します。

阿江炒鱔魚という店がホテルから近く、田うなぎの焼きそばが食べられそうです。
お店に行ってみると、行列ができていました。

並ぶのが面倒だったので、近くにある康楽街牛肉湯へ。
こちらはサクッと座れました。

牛肉湯、炒め物、ライスをオーダー。
牛肉湯は、肉を生姜とタレで絡めて食べます。

スープは肉のうまみが出ているのか、イイ味です。
非常に満足です。

続いて、先程の阿江炒鱔魚へ。
行列はまだ続いていましたが、どうしても食べたかったので並ぶことに。

何分待ったか判りませんが、ようやく御対面。
田うなぎのコリコリ感がたまりません。
若干、胡椒が効き気味でしたが。

続いてマッサージ屋へ。
Googleマップで適当に調べた店に入店。

足を中心に80分…だったかな?
ゴリゴリと施術してもらいました。
イイ感じの強さで気持ち良かったです。

隣で施術してもらっていたおばさんが日本人の方で、同じイベント目的で台南に来ているとのことでした。
普段から台湾観光に来ている日本人は多いですが、とりわけこのイベントに合わせて来た人が多かったようです。

ホテル帰還後、カシャプシュした後、就寝。

その2に続きます。