スポンサーリンク

香港・深圳旅行(2018.05) その1

2018/5/26~5/27という日程での香港・深圳旅行、その1。

一週間ぶりの羽田空港。
24:55発の便なのですが、2時間以上前と大分早く付いてしまいました。

ラウンジでまったりしていると、香港便より先に出発するはずの上海便がディレイしている様子。
結局上海側の空港がタイムアップとなって、出発時刻が5時になっていました。
…辛いですね。

搭乗後は熟睡。
飛行時間5時間もないので、機内食が配られるまで寝ていました。
ふと思ったのですが、この便の機内食が毎回同じような気が…

香港に到着し、e道を使ってサクっとイミグレを通過。
早朝のせいか、有人レーンもガラガラでしたが。

荷物をピックアップして、着替え。

A21バスを利用してホテル最寄へ。
バスの左手に、好みの景色。

いつもの定宿に着くと、ロビーに大量の団体さんが。
チェックインに時間がかかるかと思いきや、ちゃちゃっと私だけ処理してくれました。
香港のこういう合理的なところ、好きですね。

早朝ということもあり、部屋の準備はまだだったため、荷物を預けて朝食へ。
佐敦の明棧燒味餐廳。
燒味三寶飯が食べたかったのですが、朝食メニューには無く…

尖東からグルっと周って紅磡へ。
深圳に向かいました。

08:00 紅磡
08:50 羅湖
09:00 中国入国

と空いていたので順調に入国。
入国時、左手の指紋採取をされました。
前回2月に登録した指紋と照合するんですかね?

深圳通の残額が10RMBほどだったのでチャージ。
羅湖駅にあったチャージ機では、投入できる現金が50、100RMBのみでした。
手持ちのお札が100RMB札しかなく、やむなく100RMBチャージ。
使いきるまで、どれ位かかるかしら…

地下鉄1号線で老街まで行き、3号線に乗り換え。
3号線で莲花村へ。
目的は、深业上城にあるCEEC。初訪問です。

CEECは、China International Consumer Electronics Exhibition and Exchange Centerの略称で、スタートアップ系企業が数多く出店していると触れ込みです。

深业上城の下層がショッピングモールで、上層がCEECになっています。
まだ出来たばかりということもあるでしょうが、トイレが綺麗でした。
ウォシュレットではありませんでしたが。

さて、CEECのあるフロアには、エレベータで移動。
エレベータで最上階に上がる際、地球から宇宙ステーションに飛んでいくような演出が行われます。

最上階から、各ブースに出店しているスタートアップ系企業のプロダクトを見物しつつ、フロアを周り降りて行きます。
残念ながら個人的に、おおっ!と思うようなものには巡り合えませんでしたが、なかなか面白かったです。

スタートアップ系だけでなく、Huawei、vivo、OPPO、Haierといった著名な中国企業や、Samsung、BOSCHといったグローバル企業も出店していました。

どこかで買おうと思っていたHuawei P20 Proですが、折角なのでここのHuaweiショップで購入。
何事もなくUNION PAYで決済できました。