スポンサーリンク

アルバニア・ギリシャ・トルコ旅行(2018.07) その6

2018/07/21~29の日程で行ったアルバニア・ギリシャ・トルコ旅行、その6です。

前日の体調不良も、大量の寝汗かいて、体調も大分回復したようです。
入浴後、着替えて二度寝した後に、朝食。

この後、クレタ島へ移動する予定だったのですが、Nautical Museum of Greeceには行っておきたかったため、飛行機を昼便から夕方の便に変更。
Nautical Museum of Greeceに寄ってから、クレタ島に行くことにしました。

ということで、早速ホテルをチェックアウト。
荷物はホテルに預けて、Nautical Museum of Greeceに向かいます。

切符は、2Travelを購入してみました。2回乗車できて2.7ユーロ。
地下鉄で3号線から1号線に乗り換えて、ピレウス駅へ。

地下鉄の車両内部には素敵なアートw

ピレウス駅からNautical Museum of Greeceまでは、2kmくらい。
適当に道を選びながら、ぶらぶらと歩いてみました。

Nautical Museum of Greeceに到着。
入場料は4ユーロ。
20ユーロ紙幣を出したら、お釣りが無い…と。
財布の中から、0.1ユーロ以上の硬貨をかき集めたら、3.8ユーロ。
0.05ユーロ硬貨も含めれば、3.9ユーロありました。
0.05ユーロ硬貨は返却され、3.8ユーロで入場させてもらいました。
0.1ユーロ未満の硬貨って、いつ使うんでしょうね…

他にお客さんはおらず、独占状態。
写真もフリーでしたので、たっぷり見学させてもらいました。

見学後、ピレウス港を見つつ、ぶらぶらとピレウス駅へ歩いて戻ります。

駅前まで来ると、来たときは気付きませんでしたが、中古端末屋が幾つかあるようです。
おお!もしかして…
と思い、物色してみましたが、目ぼしいものはありませんでした。

地下鉄でホテル最寄りまで戻り、ホテル近くのコーヒーショップで昼食。
ホテルで荷物をピックアップした後、空港に向かいます。

空港行の切符を10ユーロで購入し、プラットホームに降りると、空港行は20分後の表示。
待つしかないので、ひたすら待ちます。

20分後、入線してきた列車は、ほぼ満席。
空港までの道のり、30~40分程度、立ったままの移動となりました。

空港に着いて思い出しましたが、まだギリシャでプリペイドSIMを購入していません。
アテネ到着時、到着階にショップが無いことを確認しましたが、どうやら出発階にも無いようです。
市内を歩いていたときも、キャリアショップが見当たらなかったように思います。
プリペイドSIMに限らず、アテネの人たちは、どうやって契約しているんですかね。
私の探し方が悪いだけかもしれませんが。

クレタ島、ハニアにはオリンピック航空で移動します。
荷物を預けてチェックイン。
機体まではバス移動でした。

予約したのは、エーゲ航空のサイトからだったのですが、運行がオリンピック航空のようです。
エーゲ航空の場合、同じStar Alliance加盟のため、マイルをANAに振ることができるのですが、オリンピック航空の場合、マイルをANAに振ることができませんでした。
オリンピック航空はエーゲ航空の子会社なのですが、この辺りの関係性がよくわかりませんね。

機内に移動するバスのモニタが…

機内では、クラッカーとドリンクの提供がありました。

クレタ島、ハニアには18時頃に到着。
小さな空港でした。

ターミナルを出ると、「Public Bus」と小さな看板が見えました。
近づいてみると、バスチケットを販売している人がいます。
バスチケットを購入した人がバスに乗り込んでいくので、私も同様に購入しようとすると、あっちにある別のバスに乗れ、とのこと。
目の前にあるバスはガラガラなのに…

指示に従い、別のバスが停まっている場所まで行きました。
すると、後から先ほどのチケット販売員がやってきて、ようやくチケットを購入できました。
料金は2.5ユーロ。
こちらのバスも40名は乗れる大型バスでしたが、乗客7名程度で出発しました。
2.5ユーロ × 7名 = 17.5ユーロ
元が取れているんですかね?

市内に近づくにつれ、道路は渋滞してきました。
およそ30分ほどで市内のバスターミナルに到着。

夏、海沿いの観光地、ということで車も人も大混雑です。
人を掻き分け、スーツケースを引きながら、ホテルへ移動します。

ホテルは、メジャー観光地で値段相応な部屋でした。
夜間の23時以降、朝8時まで、フロントには誰もいなくなるタイプのホテルです。

港をぶらぶらしてみます。

灯台が見えたので、行ってみることにします。
これが、近そうに見えて、ぐるーっと回った先にあるので、結構な時間かかかりました。

夕食は、港に沿って、沢山のお店があるので、適当に入店。
ギリシャ料理とパスタをオーダー。

こういう場所に、おじさん独りですることもないので、早々に就寝です。