スポンサーリンク

大洗訪問 第28回 – 2か月ぶりの訪問です

2019/03/23、通算28回目の大洗訪問。

前回訪問が2019/01/31でしたから、2か月近く訪問していなかったことになります。
当初はバイクで行く予定でしたが、前日までの春っぽい暖かさが消え失せ、寒かったために公共交通機関を利用。
東京駅から高速バスで向かいました。

東京駅八重洲口を9:10に出発、水戸駅には11:04到着予定で、11:12の鹿島臨海鉄道に乗るつもりでした。
ところが、水戸駅到着が遅れて11:11。
加えて、鹿島臨海鉄道は11:12発の次便が12:00発。

ここで45分もロスするのは勿体無いと考え、路線バスを調べてみると11:40発の大洗経由、那珂湊行きを発見。
バスは大洗の商店街を通り、大洗磯前神社前を経由して那珂湊に向かうルート。
ということで、路線バスを使って、大洗磯前神社付近まで行くことにしました。

…このバスも10分遅れでやってきたわけですが。

 

水戸駅から大洗磯前神社まで30分ほど。650円。
SUICAは使えず、整理券&現金で支払うのは何年ぶりでしょう。
10%オフとなる、ローカルのICカード、いばっぴを買っておいた方がいいのかなぁ?

大洗磯前神社にお参りしていると、雨がパラパラと降ってきました。


 

神社近くのはまやさんで昼食。初訪問です。

海鮮丼をオーダー。
ボリュームが凄いです。
あん肝が乗った海鮮丼は初めて…かも。

生憎、ニーナの缶バッチは品切れでしたが、美味しかったので再訪したいですね。

 

まだ雨が降っていましたが、はまやさんを離脱。
商店街を西に向かいます。

丸五水産さんで、かんそいもを購入。

シーサイドステーションのガルパンギャラリーへ。
1点欲しいものがあったのですが、残念ながら在庫無し。

工事の様子。

クローゼットさんで、サメのポーチを購入。

 

再び商店街に戻り、鳥孝さんで、八九ドックと焼き鳥。
八九ドックを注文したところ、「マスタード切らしちゃってて~」とのことでしたので、ケチャップのみで。
焼き鳥は、皮と砂肝。


カノウヤさんでカツサンドを購入。
お稲荷さんをオマケしてもらいました。


 

大洗駅へ移動。
鹿島臨海鉄道で水戸駅へ。


水戸からは、16:53発のときわ82号で上野駅まで移動。
車内でカノウヤさんのカツサンドをいただきました。

次回は4月中に…行けるといいなぁ。

コメント