スポンサーリンク

バンコク旅行(2015.10) その1

2015/10/24~26の日程で行ったバンコク旅行、1日目です。

もう何度目なのか数えていませんが、金曜日の夜、羽田空港から出発です。
自宅からは羽田空港も、成田空港も移動時間は10~15分程度しか変わりませんが、心理的には羽田空港の方が楽ですね。電車の本数もありますし。

日付が変わった頃にバンコクへ向けて離陸、無事に土曜日早朝に到着しました。
到着したスワンナプーム空港はどことなく人気もまばらです。後で気づいたのですが、前日10/23はチュラロコーン大王記念日でタイの祝日だったのですね。

 

空港からはシティラインとBTSを乗り継いでホテルに向かいます。
ここ数か月、シティラインの車輛にエクスプレスラインの車輛が使われていたのですが、今回は元のシティラインの車輛に戻っていました。エクスプレスラインの車輛はシートが柔らかいのですが、シティラインの車輛は硬い椅子なのでお尻が痛くなるんですよね…

 

ホテルに荷物を預けて朝食へ。
朝食はトンロー駅付近にあるバミー コン セリーへ。
私はココの炒飯が大好きなので、バンコク訪問の際に必ず寄っています。朝から営業している点もポイント高いです。
wpid-wp-1445704769757.jpg

wpid-wp-1445704831194.jpg

 

サイアムへ移動し、Trueのコーヒーショップで休憩しつつ、サイアムパラゴンがオープンする10時を待ちます。店内では学生カップルが勉強していたり、お爺さんが黙々とコーヒー飲んでいたりと、色々楽しいです。

 

10時を過ぎ、サイアムパラゴン内のCDショップを覗きます。2か月ぶりのバンコクですが、あまり新譜は増えていないようです。ネット配信の方が多いんですかねぇ。

 

続いてBTSに乗り、サパーンタクシン駅へ。

こちらのブログ 激旨!タイ食堂さんで紹介されていたラートナーのお店に行ってみました。
ラートナーとは、クイッティアオに「あん」をかけたもの。

wpid-wp-1445705018826.jpg

初めて食べましたが、あんと麺が絡まり、美味しいです。
そして、意外とボリュームがあります。
実はこの後、もう何点かお店を周る予定だったのですが、この一杯で満腹になってしまいました。

 

再びサイアムへ戻り、今度はMBKへ。
怪しいお店から、携帯キャリアショップの正規店まで色々なお店がテナントとして入っているMBK 4Fですが、一番奥にあった家電店 PowerBuyが改装中になっていました。
ぷらぷらと回ってみるとボチボチiPhone6sが出回り始めたようです。
今回は特に掘り出し物が見つけられなかったので、何も買わずにMBKを離脱します。

 

夕方、プロンポンにあるマッサージ屋さんへ。
すると丁度、日本人の団体客が入店したところのようで、店内は大騒ぎ。オーナーらしき日本人男性が一生懸命に団体客を捌いていました。オーナーさん、意外と若そうでちょっと驚きました。
で、マッサージですが、今回はフットマッサージを1h。腕の良い方が多いお店なのですが、今回施術してくれた方が個人的に大当たり。足へのマッサージは勿論、仕上げに肩や首回りもグリグリとほぐしてくれて、これが超気持ち良かったです。

 

晩御飯は一駅移動して、トンローへ。
朝食を食べたバミー コン セリーの隣にある55ポーチャナーへ…

と思ったら、お客さんで一杯。
最近改装されたらしく、久々にこの店のオースアンが食べたかったのですが断念。

仕方なく道路を渡ってソイ38の屋台街へ。
トンロー ソイ38の屋台街も移転してしまうようですが、まだお店が数件残っているようです。

定番といえば定番ですが、奥の方にある店で、カオソーイとマッサマンカレーを食べました。ここも混雑していたので、のんびりはできませんでした。
wpid-wp-1445705230386.jpg

wpid-wp-1445705342806.jpg

食後に西瓜ジュースを飲みつつ、ホテルへ帰還です。
wpid-wp-1445705410861.jpg

 

シャワーを浴びた後、ビールを飲みつつ提督業を行っていたのですが、そのまま寝落ちしてしまうという失態。しかも半裸で。
これによって体調を崩し、二日目は散々な目に…

コメント