ミーディン ナショナル スタジアムへの道のり

2023/12/7、ミーディン ナショナル スタジアムで行われた2023/24 ACL グループステージMD6 ハノイvs浦和の試合に行ってきたので、その旅程などのメモです。

大まかなルートは以下。

(1)成田空港 ~ ノイバイ国際空港 ~ ハノイ市内
(2)ハノイ市内 ~ ミーディン ナショナル スタジアム ~ 試合
(3)ミーディン ナショナル スタジアム ~ ハノイ市内
(4)ハノイ市内 ~ ノイバイ国際空港 ~ 成田空港

ANAが運航しているハノイ便は、成田~ハノイのみ。成田を18時台、ハノイを24時台に出発、同一機材による折り返し。試合終了後、スタジアム~空港への移動手段、渋滞状況が判断できなかったので、試合後1泊するプランにしました。

結論としては、試合後にGrabなどでの車移動で十分間に合ったようです。
選手たちも、試合終了数時間後の便で帰国していました。

(1)成田空港 ~ ノイバイ国際空港 ~ ハノイ市内

試合前日(12/6)に移動。
午前中は在宅ワーク、午後から荷造りして成田空港へ向かいました。
武蔵野線で東松戸まで行き、アクセス特急を利用するいつものルート。
23/24のACL、武漢、浦項、ハノイの3戦、どれも成田空港利用です。

Z小屋からイミグレ通過してラウンジへ。

1か月前の浦項戦での釜山への移動でも思いましたが、成田空港はガラガラですね。
(羽田は最近行ってないので不明)

機内では、離陸後に夕食。到着前に、きつねうどんをいただきました。

ノイバイ国際空港には、定刻より早く到着。
イミグレ通過は15分くらいでした。入国カードが無いので気楽。

セキュリティエリアを抜けると、両替、SIMカードが多数ありました。
23時過ぎでしたが活気あり。通信キャリアオフィシャルのお店は無い…かな?

今回の持参デバイスは以下。

• Galaxy S23(ahamoローミング)
  • Pixel8(Airalo ベトナム向け 1GB/7days)

Pixel8(Airalo)は、優先ネットワーク設定をLTEにしないと、ほとんど通信できませんでした。

ATMで700,000VNDキャッシング。5000円くらい。
空港からホテルへは、Grab(Car)で移動。30分ほどで到着。
306,000VND(1900円弱)

現地時間 0時過ぎ、日本時間で2時過ぎなので、シャワー浴びて就寝。

試合当日(12/7)

ホテルで朝食後、部屋でお仕事。
昼食は、時間がなかったので、ホテル近くのパン屋で購入。

仕事を終えて、スタジアムへ移動。

ホテルからミーディン ナショナル スタジアムへは歩いて30分ほどの距離。
日本であれば歩く距離ですが、幹線道路の横断が必要で、信号機もない様子なので、安全のためGrab(Bike)で移動することにしました。

タイのバイタクはノーヘルでしたが、ベトナムのGrab(Bike)はヘルメット必須のようです。
差し出されたヘルメットを被って移動。8分、21,000VDN(130円)でした。

チケット売り場の傍に、ダフ屋がいました。
正規の窓口で購入すると写真のレシート用紙ですが、ダフ屋が持っていたのはカラーの硬い紙っぽいものでした。

入場時にチケットに手で切れ目を付けられます。
再入場は不可な模様。
売店もありましたが利用しなかったので、何が売っているか不明。

(3)ミーディン ナショナル スタジアム ~ ハノイ市内

入場者数、公式発表では9,669人とのことですが、そんなにいたかしら?

出口周辺はわちゃわちゃしていました。
Grab(Bike)を呼びましたが、人多すぎで遭遇するのが難しかったです。
別のGrabライダーに助けてもらって、ようやく遭遇できました。

ホテルとスタジアムの間にKFCがあったので、そこまで移動し夕食。
22時閉店だったようで、閉店20分前の入店時、他の客は1組でした。

食後、Grab(Bike)でホテルへ。
昨日は時間もなくシャワーだけでしたが、バスタブも使ってゆっくり入浴。

(4)ハノイ市内 ~ ノイバイ国際空港 ~ 成田空港

試合翌日(12/8)

ホテルで朝食後、部屋でお仕事(昨日と同様…)
昼食はホテル近くの店で、ブンチャー。35,000VDN(210円)

仕事を終え、荷造りしてホテルをチェックアウト。
レイトチェックアウトとしたものの、まだ14時。

帰路の飛行機出発まで10時間以上あるので、キンマー地区のディユース可能なホテルを予約。
荷物を置いて、ぶらぶら。

宿泊したホテル周辺とは違った雰囲気でした。

シャワーを浴びてから、Grab(Car)で空港へ移動。
304,000VND(1900円弱)と往路とほぼ同じ。

ノイバイ国際空港は、モバイル搭乗券は利用できないようで、カウンターに寄って搭乗券を入手。
セキュリティチェックは混雑していましたが、プライオリティレーンがあったのでサクっと通過。

土産物屋でベトナム通貨を使い切ろうと思ったのですが、価格がUSドルで記載されていてちょっと悩む。結局、200,000VDN(約1200円)ほど余りました。

ノイバイ国際空港には、マッサージ屋がある旨の記事を見たので、昨日の疲労を軽減するために少し早めに来たのですが、店を発見できず…

ラウンジで夕食。

復路の搭乗時間は4.5hほど。
離陸直後にサンドウィッチ、到着前に朝食。
食事以外の時間は寝てました。

定刻の7時に成田空港に到着。
イミグレは多少混んでいて、京成電鉄の改札通過時点で7時30分。
7時44分発のアクセス特急に乗り、武蔵野線に乗り継いで帰宅。

帰宅後は在宅ワーク。
日程的には4日間の遠征でしたが、仕事を休んだのは半日だけという結果になりました。

12/6(火):午前 仕事、午後 休み
12/7(水):終日 仕事
12/8(木):終日 仕事
12/9(金):終日 仕事(フレックス利用)