スポンサーリンク

アメリカ中部・東海岸旅行(2024.09) その2

2024/09/06-9/17までのアメリカ中部・東海岸旅行 その2

2024/09/06

朝7時台に自宅を出発し、毎度のルートで羽田へ移動。
第2ターミナルを利用したかったのですが、シカゴ便は第3ターミナル出発。
ターミナルは混んでおらず、セキュリティチェックとイミグレを数分で通過。
ラウンジで朝食をいただいてから搭乗ゲートへ。
カレーと蕎麦は自分なりのルーティン。

NH112でシカゴへ。
B777のTHE Room、初体験。

国際線ビジネスクラスでWifi無料に…という情報を何処かで読みましたが、バウチャーカード配布という形とは思いませんでした。

13時間の長時間フライト。
食べて寝て、食べて寝て…の繰り返しになりましたが。

ほぼ定刻通りに、シカゴへ到着。
イミグレは、目的や宿泊場所等の定番質問に答えて、無事通過。
税関申告書に何かを手書きされた用紙を渡されました。
税関通過時に、そのまま渡すだけで何事もなし。

到着したのは第5ターミナル。
市街地に行く鉄道(CTA)には直接乗れません。
空港内モノレール(Airport Transit System)で第2ターミナルへ移動し、鉄道駅へ。
CTAとかBlue Lineという表示を見ながら進めば、たどり着けます。

事前にスマートフォンにインストールしておいたVentraアプリで、一日乗車券(1-OneDay Pass)を購入。5ドル。CTAとバスに乗車可。1日乗車券ですが、有効期限は24時間。
シカゴの交通は、24時間動いているからとかなんとか。
Google Walletに1日乗車券が登録されるので、改札にスマートフォンをかざして通ります。

8:15 着陸
8:30 降機
9:25 CTA乗車

と進んだので、順調に進んだ方だと思います。

空港出発時はガラガラでしたが、進むごとに乗客が増えていきました。

1時間もせずに、市街地へ到着。
Blue LineからRed Lineに乗り換え、ホテル最寄駅に到着。
改札は乗車時のみで、下車時はありません。バスも同様です。

駅からホテルまで、寝ぼけていたのか逆方向に歩いてました…

無駄に歩いたものの、なんとかホテルに到着。
アーリーチェックインにも早い時間帯でしたので、荷物だけ預けて市街地散策へ。

早速、スタジアム見学へ。
シカゴのSoldier Field Stadium。
Google Mapでルート検索。
運よく現在時からバス1本で行けそうです。

目当てのバスに乗車。
Google Walletに登録された1日乗車券を使って、乗車時にタッチ。
降車時は何もせず、降りるだけです。
一応、Google Mapで位置をトラッキングしていました。

目的の停留所が近づいたので、紐を引っ張って下車の合図。
ちゃんと停車してくれて、下車できました。

Soldier Field Stadiumに到着。
平日金曜日の昼間ということで、イベント開催は何も無さそうです。
スタジアム周辺をぐるりと一周回ってみました。

往路と同様、Google Mapでルート検索し、バスで市街地へ戻りました。
(スタジアム周辺も市街地かもですが)

ホテルのチェックインには、まだ時間があるので、Blu-rayソフトを販売している店を探します。
販売してそうな店が3件。Targetが2店、中古屋1店が見つかりました。

Target 1店目

タイトル数は少ないですが、販売はしていました。
スラムダンクとかもありました。

Target 2店目

Blu-rayの販売なし

中古屋

新品はなし(訪問前までは、ちょっと期待してたが)
中古もそれなりに在庫がありましたが、残念ながら欲しいタイトルはありませんでした。

しょぼーん…

お腹がすいてきたので、お店を探していると、マクドナルド1号店なるものが見つかりました。
本当かどうか判りませんが、とりあえず突撃。
シャレオツな雰囲気でした。
タッチパネルでオーダーして支払い。カウンターに取りに行くスタイル。
味も変わらず(たぶん)。

ほどよい時刻になったので、ホテルに向かいチェックイン。
日本時間 朝10時に出発、シカゴ到着 朝8時というバグりそうな時間を過ごした長い1日の9/6でした。

(その3に続く)