スポンサーリンク

アメリカ中部・東海岸旅行(2024.09) その3

2024/09/06-9/17までのアメリカ中部・東海岸旅行 その3

2024/09/07

ホテルにて朝食。
全プラン朝食付きでしたので、メニューの選択肢はそれなり。
ホテルをチェックアウト。

CTAを使って、往路と同じルートで空港へ。
昨日購入した1日乗車券は、24時間券なので、それを使いました。

11:45発のUA2856でニューアーク空港に向かいます。
アメリカ国内線には初めての搭乗。
日本の国内線だと、30分前の空港着でも間に合ってしまいますが、アメリカでは2時間前着が推奨みたいです。

搭乗券には、搭乗開始時刻と搭乗終了時刻が記載されています。
搭乗終了時刻を過ぎると、出発時刻前であっても搭乗させてもらえないと思われます。
このあたり、時間ギリギリのスケジュールにしてしまうと、辛いことになりそうなので、要注意です。

シカゴ空港、United Airlinesは第1ターミナルに集中している模様。
スタアラゴールドだと、荷物預けと、セキュリティチェックに専用レーンが使えます。
専用レーンとはいえ、そこそこ混んでいましたが…

搭乗開始までは、United Clubで昼食。

搭乗はグループ1、グループ2、それ以外に分かれているようで、スタアラゴールドはグループ1でした。
B737で、通路を挟んで3席-3席の構成。一番安い席を購入したので、3席の真ん中席でしたが、両隣が知人同士で席を替わってくれと頼まれて通路側に。ラッキー。

ニューアーク空港に到着。
ニューアーク空港は、各ターミナルと空港駐車場、鉄道駅との間をAirTrainで移動します。
AirTrain自体は無料です。

ターミナルAに到着しましたが、ターミナルAからは直接AirTrainには乗れません。
ターミナルAとAirTrainのターミナルA駅をシャトルバスが運行しています(ややこしい)。

AirTrainに乗り、空港駐車場(P4)駅で下車。
空港周辺ホテルのシャトルバス発着場になっています。
運よく5分ほどで、予約したホテルのシャトルバスが着きました。
概ねシャトルバスは30分間隔で運行しているようです。

15:01 ニューアーク空港 降機
15:20 ターミナルA シャトルバス乗車
15:40 ホテル行きのシャトルバス乗車

ホテルにチェックイン。
ホテルには、結婚式なのかイベントなのか、キラキラしたドレスを着た人達が沢山いました。

この日は、Red Bull Arenaで19:30からMLSの試合。
公式の格安リセールチケットを購入し、スタジアムへ向かいます。

40番バスを使うと、ホテル近辺からスタジアム周辺まで1本で行けそうです。
スマートフォンアプリのNJ Transitを使って、バスチケットを購入。1.8ドル。

バス乗車直前に、チケットをアクティベート。
チケットには有効期限(1時間)があるので、目当てのバスが視界に入ってからアクティベートするのが無難です。遅延、運休はざらにあるようなので。

ニュージャージー州のバスは、ゾーン制なので、行先やルートによって料金は異なります。
NJ Transitで、この辺りも確認できますが、詳細は別ポストで。

アクティブにしたチケットは、スマートフォン画面上でピコピコ点滅するので、それを運転手に見せて乗車します。ピコピコするのは、スクショじゃないよという意味合いでしょうね。

下車するバス停が近づいたところで、紐を引っ張って下車の合図。
下車時は何もせずに、そのまま降りるだけです。

Harrison バス停で下車。
キックオフ1時間ほど前でしたが、スタジアムに向かう人はチラホラ。
周辺には、パチユニ(らしきもの)を売る人がいるのは、世界共通ですね。

スタジアム周辺を一回り。
Red Bullにトヨタと、浦和的には嫌なスポンサーな組み合わせ。

入場時、手荷物検査あり。
スマートフォンやモバイルバッテリー等は、カバンから出し、荷物をトレーに置き、人間と荷物、別々に通過する形式。
チケットは、QRコードをスキャンする形式、タッチ形式、どちらでも可能でした。

コンコース上は、売店が沢山。
いわゆるスタグルは充実している雰囲気です。
ホットドッグを1つ買ってみました。
美味しいですが、チップ込で9.8ドル。この時期、140円前半のレート。なかなか悲しい。
チップは、クレカ読み取り端末側に、15%、25%…と表示されており、支払う側が選択。
最低が15%の設定でした。

安くリセールされていたチケットのため、2階席のコーナー付近の席でした。
以下、雑感。

• アウェーサポーターらしき集団は、姿なし。
  • 発煙筒はOKらしい。
  • ハーフタイムに観客がピッチに入ってイベントやってる。
  • ボールボーイはいないが、一定間隔でライン付近にボールの設置台?がある。
  • 電光掲示板に、アウディQ5の広告が流れていたが、トヨタ的には良いのだろうか?

試合後、同じルートでホテルに戻ろう…
と思ったものの、待っても待っても40番バスは来ず…
NJ Transitアプリでバスのトラッキングができるのですが、待っているバス停付近に来ると消失してしまいます(なにそれ)。
仕方がないので、Google Mapでホテルまでの帰路を検索。
Harrison駅からNewark Penn Station駅へPATH Trainで一駅乗車。そこから40番バスで帰れそうです。

PATH Trainの乗車は、Google Pay。2.75ドル。
Newark Penn Station駅に降りましたが、なかなかエグい雰囲気です。
タバコとは違う煙と匂い、排泄物のツンとくる臭いが漂っていました。

バス停が複数あり、40番バスのバス停を探すのに一苦労しましたが、なんとか見つけて乗車。
需要は無いでしょうが書いておくと、駅の東側、Raymond BlvdとRaymond Plaza Eastの交差点付近にありました。

無事に、ホテル付近のバス停に到着したので下車。
ホテルに戻って、早々に就寝。

(その4に続く)