アメリカ中部・東海岸旅行(2024.09) その11

2024/09/06-9/17までのアメリカ中部・東海岸旅行 その11

2024/09/15

ホテルにて朝食。
学生がグループで宿泊していたようで、賑やかな朝食会場。
学生が去ったら、急に静かになりました。

キーカードを返却するだけの簡易なチェックアウト。
領収書はメールで届くのですが、よく確認しなかったので、後々ちょっとだけ面倒くさいことに…

往路と同様、鉄道で空港へ向かいます。
長いエスカレータを降りて、アプリで改札を通過。

プラットフォームに降りると、空港行きと反対方向の線路で工事していました。
おそらく、片側の線路で交互通行していると思うのですが、そのせいか列車がなかなか来ず、20分くらい待ちました。飛行機の時間もあるので、電車が入線してくるまでは、ちょっとドキドキしていました。

鉄道に乗車してから、ホテルの領収書を確認すると、駐車場代として40ドル加算された金額で請求されています。
今更、ホテルに戻るには時間が足りないので、シカゴについてからクレーム入れることに。

UNITEDのカウンターで荷物預けまでは順調に進んだのですが、セキュリティチェックが長蛇の列。
PremiaAccessが無いのか、見つけられなかったのか不明ですが、結構な時間を使いました。

フライトは大きな遅延もなく、シカゴに到着。
9日ぶりですが、なぜか「帰ってきたぞー」的な謎の感情が湧きましたw

前回同様、Ventraアプリで1日乗車券を購入。
現在、15:00。
明日、17:45発の便で帰国するので、空港到着が出発3時間前の14:45として、24時間制のチケットでぎりぎり空港~市街地を往復できる計算。

ホテル最寄り駅までCTAで移動。
ホテルは前回よりも、ちょっとだけ良いホテル。
空港へ移動する時間ぎりぎりまで部屋を使いたいので、レイトチェックアウトをリクエストしたところOKでした。ありがたい。

まずは、昨日のアトランタのホテルに駐車場代40ドル請求されている件をクレーム。
Webサイトに、日本語表示が可能な問い合わせフォームがあったので、取り急ぎ日本語で入力、送信。
※後日談
一週間ほど待ちましたが、何の音沙汰も無し。
同フォームから英語でクレーム入力。すると、1時間ほどで応答があり、駐車場代の返金対応がありました。さらに数時間後、日本語で「対応中だから待っててね」的なメールが届きました(おそらく日本リージョンから)。もう対応済だよ…

お土産の購入と、一縷の望みをかけてBlu-rayソフトを探しに出かけます。
路線バスが広範囲をカバーしていて、本数も多めなので、移動は楽ちんでした。
Blu-rayソフトは、やはりというか、空振りでしたが。

一旦、ホテルに戻り、ベッドでゴロゴロしていたら寝てしまい、気付けば結構な時刻に…
近くに、Five Guysがあったので、閉店時刻間際に入店したところ、今は現金しか使えないよ、と無常のお言葉。
周りの店も、ほとんど閉店しており、唯一開いていたスーパーマーケットで諸々購入して夕食。

2024/09/16

ホテルにてアメリカ最後の朝食。
結局、どこのホテルも朝食メニューは大差なし。
味付けに多少の差はあれど、スクランブルエッグ、ベーコン、ソーセージ、ポテト。
よく飽きないなぁと思います。

シカゴには、有名なポップコーン屋が2つあるそうで、 1つは日本にも出店している模様。
となると、もう1つのポップコーンを狙いますよね、やっぱり。Nuts on Clarkという店。

幸いにも歩いていける距離。
AmtrakのChicago Union駅内にある売店の1つでした。

袋のサイズを選んで購入する形式。
お土産にしようと、手頃なサイズを3つ買ったのですが、サンプルの袋はビニール製だったのに、商品は紙袋でした。湿気ないようにビニールを密封してくれるのかと思ってましたが、すぐ食べる人向けだったようです。
缶入りもありましたが、荷物になりそうだし…もし、次回があるならジップロックでも持って行った方がよいかもです。

シャワーを浴びてからチェックアウト。
何事もなく、シカゴ空港に到着。
少し早すぎたようで、ANAのカウンターはまだ開いていませんでした。

優先セキュリティレーンは、ANAのカウンターの丁度反対側。
延々歩いて、優先レーンを通過しましたが、普通のレーンを使うのとどっちが早かったのかは謎。

ANA羽田便の搭乗ゲート前にUnited Clubがあったので利用。
ポラリスラウンジも行けるのですが、一部工事中で混んでる旨の表示が出ていたので使いませんでした。

ほぼ定刻通りに搭乗開始。
ここから13時間のフライト。

ですが、初っ端にワイン飲んだら、急速に眠くなってしまい、体感的には6~7時間くらいのフライトでした。
羽田に着いたのが、9/17の21:05。

いつものルートで帰宅、12日間の旅が終わりました。
2025年のCWCに向けての下見、という意味では意義のあったものになりました。
これを書いている時点で、試合会場も確定したので、今後、その視点で情報整理するつもりです。

今回、6会場を訪問し、CWCの会場に確定したのが3会場。
浦和の試合が、この3会場に当たるとよいですが、全部外れる可能性もあるのよね…