大洗訪問 第19回

2018/8/25、通算19回目となる大洗訪問。

8/25、26は大洗八朔祭の日。
メインは26日なので、少しでも人が少ないであろう8/25を選択。
前回訪問が7/16であり、1か月以上の御無沙汰です。

前回購入した東京~水戸を走る高速バス、水戸号のツインチケットの2枚目を利用して水戸まで移動。
ほぼ定刻通りに到着。

水戸から大洗へは鹿島臨海鉄道で。

大洗に到着後、大貫地区から北東方向に進み磯前神社付近まで行き、また折り返してくる、というルートでぶらぶらと。

まずは、梅原屋さんに寄り、大貫商店会こそこそ作戦 パート9の台紙を調達。
大貫商店会こそこそ作戦 パート9は、大貫商店会の各店舗36軒を周り、店頭に掲示されている文字を記録。文字を並べ替えて、「問題文」を作り出し、問題の答えを解答する、というもの。対象店舗が、およそ1km × 1.5km四方のエリアに入っているため、徒歩では効率的に回らないとシンドイです。加えて、この日は気温35度と猛暑日でした。

ミムラ時計店さんで、眼鏡拭きを購入。
缶バッチは継続高校デザインを選択。

クローゼットさんで、ティーガーIのドライTシャツを購入。
スーパーギャラクシーTシャツは残念ながら撃破済み。
噂のショッピングバックをいただきました!

大貫勘十堀通りの東側エリアの商店を周りながら、こそこそ作戦の解答を埋めていきます。

大勘荘さん
こんな感じで、各店舗、文字が掲示されています。

一旦、大貫地区を離れ昼食。
初訪問の和久さんで海鮮丼。

店内にあったサイン

支払時、レジ横にカルパッチョのクリアファイルが掲示されていたので、聞いてみたら購入可能ということで入手。
ポストカードと名刺もいただきました。

丸5さん、ウスヤさん、大洗ホテルん、の前を通りながら大洗観光協会へ。

王大河の名刺交換。
写真のもう1枚の名刺、河西忍は、この後に寄った森屋菓子店で交換してもらったもの。

来た道を折り返し。

ウスヤさん、八朔祭モードで店頭販売中。
ベーコン串をいただきました。
(写真、撮り忘れ)

森屋菓子店さんに寄り、シベリアとプリン、ドクターペッパーを購入。
シベリアは帰路のおやつとして、プリンを店内でいただきました。

スルガヤ薬局へ。
以前、訪問した際、品切れだったハイチオールCを購入。
ポストカード、名刺、缶バッチのセットをいただきました。予想していなかっただけに、これは嬉しい。

お茶の国井屋さんに寄り、聖グロデザインのステンレスボトルを購入。
冷たいお茶をいただきながら、お店の方としばし談笑。

お祭り…ですね。

かじまさんで一休み。
エビカツ

ズワイガニたっぷりコロッケ

タグチ玩具店で戦車模型を見学後、中村屋さんでしおのりを購入。

大貫地区に戻ってきたので、こそこそ作戦 パート9を再開。
和泉屋米穀店さんや、麺屋渡来人さんの方面に行き、文字を確認。

ヨネカワ酒店さんまで戻ってきたところで、力尽き、再度休憩。
ビワミンソーダLサイズをいただきました。

休憩後、さくらい食堂さんや日野屋商店さんがある通りをひたらすら進み、各店舗の文字を確認していきました。折り返して、ドルフィンさんあたりまで戻ってくる頃には、文字も大分埋まったので、問題文を作成。まだ数店舗、寄っていないお店もありましたが、意味が通る問題文が完成したので、解答欄に解答を記入。

こちらの方面は初めて足を踏み入れたので、初見のパネルが沢山。

ゴール店舗となる松澤精肉店へ行き、台紙を提出。
無事、ポストカードを入手しました。

この日は、星空上映会という名で劇場版を巨大スクリーンで鑑賞するという催しが、マリンタワー周辺で開かれていました。
その音声テストなのか、聞きなれた音楽や声、効果音などが聞こえてきました。
残念ながら、帰路の電車の時間が近づいてきたので、マリンタワーを背にして大洗駅に向かいました。

途中、ヨネカワ酒店さんでビワミンを購入。
酒のプラザさんで、麦茶と麦酒を購入。
麦酒の方は、大洗駅に着くまでに、カシャプシュと消化してしまいましたが。

帰路の鹿島臨海鉄道は、大洗駅発ではなかったので、座ることができず。

水戸からは、えきねっとでトクだ値で購入しておいたときわ84号で。

水戸駅を出発した途端、雷雨。
やけに激しく降っているなぁ…と思ったら、間もなく友部駅…のアナウンスの直後に電車が停止。スマートフォンを充電していたシートのコンセントからの電源供給も停止。
雷雨で停電発生とのアナウンス。

写真だと雷雨の様子は判りませんね…

十数分後には、無事復旧し、運転も再開されました。

森屋菓子店で購入したシベリアをもぐもぐ。

食べ終えたら、いつの間にか寝てしまい、気付いたら上野駅手前でした。
なんだかんだと、今回の訪問で15km近く歩き回り、加えて暑い太陽によって、綺麗に日焼けしてしまいました。

次回は…9/1の誕生会…一週間後ですね。