フランス・イタリア旅行(2014.09) その6

9/26 5日目

今日は移動無しの終日ローマです。といっても泊まっているのが空港に近いホテルのため、市内に出るのに片道1時間以上かかります。私はそれほど観光したいわけでは無いので構いませんが、観光メインの人にはオススメはできないプランです。搭乗する便が早朝とか、空港に着いたのが深夜とかじゃない限りは市内のホテルがオススメかと思います。

空港と市内の間は、列車でもバスでも移動可能です。時間を優先するなら列車で30分、安さを取るならバスで1時間前後。バス乗り場は、空港第三ターミナルを出て右手にあり、いくつかのバス会社が運行しています。価格は往復で8ユーロが相場のようです。昨日、市内から空港へ片道で購入したら6ユーロでした。

市内の移動もバスとメトロがあります。私はメトロしか使いませんでしが、両方使える一日券で6ユーロです。ローマ駅(Termini駅)の券売機付近には、券売機の操作を教えて金をせびる人がいました。

観光ですが、事前に調査をしていないので、誰でも知っていそうなメジャーどころを回ることにしました。まずは1番近いところにあったコロッセオへ。中に入るわけでもなく、外周をプラプラ。

次はバチカン市国へ。人の流れに沿って進むとあっさり到着。サン・ピエトロ広場を見物。ここも一部工事中でした。
適当にプラプラ歩いていると、こじんまりとしたジェラート屋を発見。カップのサイズ毎に価格を明記しているので安心して購入。1番小さいカップで2ユーロで、美味しかったです。

Google Mapで検索してみると、最寄りのメトロ駅付近にVodafoneショップを発見。で、周りをよく見ると30m先にVodafoneショップがあるよって看板がでていました。店内を覗いて見ると、売れ線というか最新の機種はそれ相応の価格。端のほうに古めの機種がひっそりと置かれていました。そんな古い機種の中に、物理キーボード付きのMotorola Fireを発見。99.99ユーロだったので、早速購入。どうやら展示品、最後の1台だったようです。展示品といっても、ガラスケースの中にあり、出荷時に貼られているフィルムもキチンと付いています。ただ、箱は割とボロボロでしたが。約3年前の機種ですから、仕方が無いですね。

このVodafoneショップの近くには、TIMなど他キャリアのショップや、中古品の販売店もありましたが、掘り出し物は見つかりませんでした。中古品では玉数が多いのか、Galaxyシリーズが目立っていました。

続いてトレビの泉へ。ところが、行ってみたら工事中という有様。水は排水(?)済みで、アチコチ工事用の幕がかかっています。替わりにという訳かどうかは判りませんが、泉の上に臨時の見学用通路が設けられていて、普段よりも近づくことができました。

で、トレビの泉の近くにもVodafoneショップがあり、こちらもチェック。品数はこっちのショップの方が多いですが、お!というものはありませんでした。

結構歩き回ったので、遅めの昼食に。
適当なお店で、ハムとメロン、パスタ、ビールを選択。毎度、1人には多過ぎる量ですが完食。1人用ハーフサイズのレストランとかあれば色々食べれるのに…

次は昨日も寄ったローマ駅(Termini駅)地下の総合電器店へ。駅地下のお店なので面積は小さいですが、携帯電話はそれなりの品揃え。EURONICSというお店ですが、検索したところ近くには他店はないようです。ここでNokia Lumia 530を購入。小さめのWindows Phone端末が欲しかったので、丁度良い感じです。

ぼちぼち夕方、明日は早起きしなければならないので、追加のお土産を適当に購入してホテルに撤収。といってもバスで1時間以上かかるのですが。

ホテルでは荷造りして早めの就寝。明日はとうとう帰国日です。