スポンサーリンク

大洗訪問 第53回 – クリスマスイブイブ

2022/12/23、通算53回目の大洗訪問。

久々に鉄道利用のルート。
知人と共に、柏~水戸をときわ55号利用して向かいます。
柏駅までの移動で、常磐線が人立ち入りにより遅延していたので少々焦りましたが、出発10分前に到着。

 

水戸駅で鹿島臨海鉄道の出発時刻まで、サザコーヒーで休憩。
クリスマスブレンド(赤)をいただきました。

大洗駅うみまちテラスで自転車をレンタル。
1日利用(~17:30まで)で1000円。
電動アシスト付きなので、楽チン。

 

予約していた旬の味 なかむらさんへ。
この時期は、あんこう鍋コースのみの提供らしい。


鍋の他、お刺身、とも酢、あん肝、干物(マコガレイ)など。
どれも美味しかったですが、あん肝は特筆すべき美味しさ。


締めの雑炊の後、和菓子がでました。

こちらのお店では、鍋や雑炊を全てお店側で料理してくれるスタイルでした。
自分(食べる側)で作るお店もありますが、お店側で料理してくれる方が楽だし、美味しいですよね。

 

なかむらさんを後にし、自転車で商店街へ。
所用があり郵便局に行ったものの、なんと窓口はお休み…

続いて、クローゼットさん。
店長さん、お疲れなのかお昼寝中でした。
メンフィルベルデザインのN-2B風を購入。

 

シーサイドステーションへ移動。
久々でしたので、まいわい市場 → SHOWCASE 大洗 → ガルパンギャラリーと見学。

サザコーヒー大洗店で休憩。
クリスマスブレンド(赤)とケーキ。

シーサイドステーションを後にし、再び商店街へ。
お茶の国井屋さんで茶葉を購入(知人が)。

リサイクルショップはじめちゃんへ。
掘り出しものを狙いに寄りましたが、今回は残念ながら確保できず。

 

大洗駅に移動し、自転車を返却。
鹿島臨海鉄道で水戸へ移動しました。
列車待ちの間、水戸駅周辺をぶらぶら。

ときわ78号に乗り、柏~新松戸経由で帰宅しました。

コメント