スポンサーリンク

FIFA Club World Cup Saudi Arabiaへの道のり その2

2023/12、サウジアラビア ジェッダで行われたFIFA Club World Cup Saudi Arabia 2023
に行ってきたので、その旅程などのメモ、その2です。

大まかなルートは以下。

(1)羽田空港 ~ イスタンブール空港 ~ キング・アブドゥルアズィーズ国際空港
(2)キング・アブドゥルアズィーズ国際空港 ~ 市内
(3)準々決勝 プリンス・アブドゥッラー・アル・ファイサル・スタジアム
(4)準決勝 キング・アブドゥッラー・スポーツシティ
(5)決勝 or 三位決定戦
(6)キング・アブドゥルアズィーズ国際空港 ~ イスタンブール空港 ~ 成田空港

その1その3

 

(3)準々決勝 プリンス・アブドゥッラー・アル・ファイサル・スタジアム

準々決勝 クラブ・レオン戦

開門14:30でしたので、1時間前にホテル出発。
Uberで52.54SAR(約2,000円)、30分ほどで到着。

浦和側のゲート付近まで乗せてもらったのですが、入場ゲートは1か所となっており、スタジアム周辺をとぼとぼ10分ほど歩くはめに…




試合チケットは、アプリにQRコードを表示される形式。
不正防止で、スクリーンショットも取得できないように制御されています。

帰路の保険で、モバイルバッテリーを持参したのですが、持ち込むことができませんでした。
ストレージサービス…のようなものがあり、無償で預けることができました。

売店で水の調達は可能。1本2SAR。VISAカードでの支払い可能。
キャップを取られる「場合」があるので、予備キャップを持参するのが良いと思います。

試合内容はコチラ

試合後、Uberを確保するのは大変でした。
事前に、難儀するだろうと情報があったので、試合後はスタジアム近くのマクドナルドへ一直線。

20:30に入店、食べ終えた21時少し前くらいからUberの手配をかけたのですが、乗車できたのが21:36でした。
22時頃にホテルへ帰還。

12/16(土)
12/17(日)
12/18(月)

特にネタなし
ホテルの朝食場所

滞在ホテルでは水をこれでもか!と補充してくれました

 

(4)準決勝 キング・アブドゥッラー・スポーツシティ

12/19(火)

現地時間 03:00(日本時間 09:00)からリモートワーク。
現地時間 07:00(日本時間 13:00)に、ホテルの朝食。
現地時間 12:00(日本時間 18:00)に、リモートワーク終了。

試合は現地時間21:00キックオフのため、仮眠してからスタジアムへ移動。
今回は、UberではなくBoltを利用。
25分で到着、プロモーションで23SAR(約900円)でした。

降車場所からスタジアムに入るまで、チェックポイントが多数。



準々決勝のプリンス・アブドゥッラー・アル・ファイサル・スタジアムより規模が大きい。
随所にイベントブースが設置されていました。
売店で販売している飲食物は、準々決勝と同じでした。
チキンバーガー 20SAR(約800円)

試合内容はコチラ

入場者数 準々決勝 2,500人に対して、準決勝 40,000人。
準々決勝よりも車の確保に時間がかかるかと思いましたが、それほどではありませんでした。
試合後、しばし放心状態で、スタジアム内に滞在していたせいもあるかもしれません。

往路同様、Boltで手配。
00:04乗車、00:26降車。77SAR(約3,000円)
往路が安かったのに、帰路が割高となってしまいました。

余談ですが、帰路のドライバーはメンドクサイ人に当たってしまいました…
普段、ライドシェアでは後席に座るのですが、「前に座れよ」と言われて、会話したいのかな?と思いつつ前席へ。
どこの国から来た?とか、ありがちな会話から始まったのですが、

ド:結婚してるのか?
私:(そういうこと聞くか?)
ド:(私の二の腕を掴み)マッサージ好きか?
私:(変な店に連れていかれるかと思い)いや、今は早く眠りたい
ド:そうか、お前のホテルに行って、一緒に寝ていいか?
私:いやいやいや、ダメだろ
ド:ゲイは嫌いか?
私:・・・

無事にホテルに着いて、何事もなく(本当)降車できました。
疲れた…

流石に3:00から働く気力は残っていなかったので、この日は午前半休として、8:00(日本時間14:00)からリモートワークとしました。

 

12/20(水)
12/21(木)

特にネタなし
ショッピングモール内にもFCWCの宣伝

フードコート、ローカルチェーン店?




アルコール飲料は販売していませんが、ノンアルコールはありました

コメント