スポンサーリンク

FIFA Club World Cup Saudi Arabiaへの道のり その3

2023/12、サウジアラビア ジェッダで行われたFIFA Club World Cup Saudi Arabia 2023
に行ってきたので、その旅程などのメモ、その3です。

大まかなルートは以下。

(1)羽田空港 ~ イスタンブール空港 ~ キング・アブドゥルアズィーズ国際空港
(2)キング・アブドゥルアズィーズ国際空港 ~ 市内
(3)準々決勝 プリンス・アブドゥッラー・アル・ファイサル・スタジアム
(4)準決勝 キング・アブドゥッラー・スポーツシティ
(5)決勝 or 三位決定戦 プリンス・アブドゥッラー・アル・ファイサル・スタジアム
(6)キング・アブドゥルアズィーズ国際空港 ~ イスタンブール空港 ~ 成田空港

その1その2

 

(5)三位決定戦 プリンス・アブドゥッラー・アル・ファイサル・スタジアム

12/22(金)

現地時間 03:00(日本時間 09:00)からリモートワーク。
現地時間 07:00(日本時間 13:00)に、ホテルの朝食。
現地時間 12:00(日本時間 18:00)に、リモートワーク終了。

三位決定戦は、14:30開門、17:30キックオフ。
Boltで手配したのですが、なかなかホテルまで来てくれず14:15乗車、14:37到着、25SAR
到着が遅くなった分、滅茶苦茶飛ばしてくれましたw
車内では、試合は5時からだろ?もう行くのか?みたいな会話。

ペットボトルの水を購入しましたが、キャップは取られませんでした。

試合内容はコチラ


試合後、準々決勝同様、マクドナルドへ一直線。
ジェッダ滞在での最後の食事。
前回は浦和サポらしき人達が数名いましたが、今回はゼロ。

ホテルへの帰路はBoltを利用。
観客10,000人と前回の4倍でしたが、意外と簡単に確保できました。
20:47乗車、21:26到着、67SAR(約2,500円)
今回のドライバーは、タバコ吸う、ひたすら無言、アプリが示すルートではなく何故か遠回り…とハズレでした。Uberに比べると、Boltのドライバーは今一感…

ホテル帰還後、シャワー浴びて、荷造りしてから就寝。

 

(6)キング・アブドゥルアズィーズ国際空港 ~ イスタンブール空港 ~ 成田空港

4時にホテルチェックアウト予定なので、3時起床。
ここまでのルーチン通りの起床時間(偶然)

チェックアウト完了。
ホテルフロント付近に設置してあったFCWC関連の装飾が片付け途中でした。
スタッフに、「コレ、捨てちゃうの?だったらくれ」と言ってみたが、ダメでしたw
(写真はチェックイン時のもの)

雨…降ってました。
サウジアラビアの雨、貴重なものがみれました。

空港へはBoltで。
4:14乗車、4:26到着、9SAR(350円)

ターキッシュ航空のカウンターでチェックイン。
ジェッダ~イスタンブール、イスタンブール~成田の2搭乗分、発券してもらいました。

セキュリティチェック、イミグレとも混雑していましたが、Cクラス用のレーンがあったのでスルっと通過。指定ラウンジが見当たらなかったのですが、トランスファー向けホテルのロビーがラウンジとなっていました。

イスタンブール行きの便、遅れ気味。
早朝便のためか、皆さん睡眠中。
私は朝食を遠慮なくバクバク…

 

到着11:15。30分ほど遅延。
私が次に乗る成田便は15:20発なので、十分間に合います。

イスタンブール空港、流石にターキッシュ航空の航空機が沢山。

 

乗り継ぎの荷物チェックを通過後、免税店で土産購入。
搭乗ゲートは、13:50確定とのことで、出発時刻の1.5h前。

ラウンジで昼食。
久々に普通サイズの米(日本人的に)の食事。
茄子が美味い。こういうので良いんだよ感。

14:30ごろ搭乗ゲートへ移動。着いたら搭乗開始してました。

10時間以上の長時間フライト。
往路のB777と違い、個室感の強いスタイルで良き。

離陸後の食事に、ラム肉を選択したら、ゴツイの出てきましたw
量多すぎて、デザートまで完食できませんでした。


定刻より少し早く、9:20に成田着。
預け荷物もなく、イミグレもサクっと通過。スーツケースからアウターを引っ張り出して着用。
日本、滅茶苦茶寒くなってました。

毎度のアクセス特急~東松戸乗り換えで帰路へ。
11時頃、帰宅して遠征終了です。

コメント