スポンサーリンク

FIFA Club World Cup Saudi Arabiaへの道のり その4

2023/12、サウジアラビア ジェッダで行われたFIFA Club World Cup Saudi Arabia 2023
に行ってきたので、その旅程などのメモ、その4です。

大まかなルートは以下。

(1)羽田空港 ~ イスタンブール空港 ~ キング・アブドゥルアズィーズ国際空港
(2)キング・アブドゥルアズィーズ国際空港 ~ 市内
(3)準々決勝 プリンス・アブドゥッラー・アル・ファイサル・スタジアム
(4)準決勝 キング・アブドゥッラー・スポーツシティ
(5)決勝 or 三位決定戦 プリンス・アブドゥッラー・アル・ファイサル・スタジアム
(6)キング・アブドゥルアズィーズ国際空港 ~ イスタンブール空港 ~ 成田空港

その1その2その3
 

(7)おまけ

支払い

滞在期間中の支払いは、カード払いで対応できました。
利用場所は以下。

  • ライドシェア(Uber/Bolt)
  • スーパーマーケット
  • ショッピングモール内のレストラン
  • ショッピングモール内のフードコート
  • 個人商店っぽいお店
  • スタジアム内の売店

カードはRevolutのVISAデビットカードを使用。
両替手数料は無料ですし、デビットカードなので支払い直後に引き落とされるので確認が楽でした。

2023年4月訪問時にキャッシングした現地通貨 50SAR(約1800円)があったので、今回全部使い切りました。次回訪問機会があった際、現金確保はしないと思います。

移動手段

車での移動を前提に、街が設計されているようです。
信号、横断歩道なども殆どありません。
旅行者は、主にライドシェア(Uber/Bolt)を活用することになります。
Careemは、アプリをインストールしたものの、使いませんでした。

捕まりやすさ Uber < Bolt
価格 (高い)Uber > Bolt(安い)
ドライバーの質 Uber > Bolt

全て私の感覚値です。

路線バスが運行しているようですが、バス停などは見かけませんでした。
鉄道は、メッカ等へ行く路線はありますが、近郊を細かく停まる路線はありません。

サウジアラビアが観光ビザを発給するようになって5年。
旅行者など、短期滞在者向けの交通手段が確立されるには、まだ時間がかかるのかもしれません。

 

参考物価

  • マクドナルド マックロイヤルのセット 23SAR(約900円)
  • ペットボトル コーラ 330ml 3SAR(約120円)

コメント