スポンサーリンク

2018年振り返り(ガジェット編)

2018年に購入したガジェットの振り返り…なのですが、なんと2018年の購入台数は4台。

比べるのもおこがましい感がありますが、ガジェット関連で著名な方々のブログ等を見ると、皆さん揃って購入台数が少ない模様。不作の年…というわけではないのでしょうが、何なのでしょうね。

 

■SmartPhone
Huawei P20 Pro

2018年5月、深圳の深业上城にあるHuaweiショップにて購入
カメラ&中国訪問用の端末として使用していました。
…過去形です。
カメラ性能は確かに優秀なのですが、SmartPhoneとして扱う場合、サイズ感がどうにもしっくりせず売却してしまいました。

 

Gemini PDA

2017年、Indigogoで出資募集が開始され、2018年2月頃に届きました。
売りは何と言っても、ハードウェアキーボードを搭載していること。
ちょっと長めの文章(メール)を入力する際に重宝していました。
…過去形なのは、徐々に使用頻度が下がってしまい、持ち歩かなくなってしまったため。
まだ手元に残っていますが、ベストな利用形態を模索中です。

ちなみに、後継機のCosmo Communicatorも出資済み…

 

■VRゴーグル
Oculus Go

2018年6月頃に購入。
なんとなく購入し、数回使用した後、放置されています。
独りでなんとなく楽しんでいたのですが、周囲にOculus Goを購入した人がおらず、Oculus Room等を楽しむ機会が無いから…ですかね。

 

■ノートPC
Lenovo ThinkPad X1 Carbon(2018)

数年ぶりにノートPCを購入。

私がこれまで使用してきたノートPCは、厚さが2~3cmあったり、大きなACアダプタを持ち運ぶ必要があったりと、取り回しに難があるものが多かったです。

これは不便だと考えた結果、タブレットPCとBluetoothキーボードの組み合わせや、GPD Pocketや上に書いたGemini PDAなどのハードウェアキーボード搭載ガジェットなどを色々試してきました。
これらは一つ一つは小さいのですが、その反面、持ち歩くモノの「数」が増えてしまい、荷物がゴチャゴチャとしてしまいました。そして、小さいデバイスの操作性は快適!と言い切れるものではありません。

散々試している間にノートPCも進化し、厚さも1cm程度に薄く、バッテリーもUSB PDで充電可能、そしてSIMカードも利用可能で場所を選ばずネットワークに接続できるようになっていました。
現時点では、クラムシェル型のノートPCがベストなのでは?という結論に至り、購入した次第です。

常時持ち歩いているわけではありませんが、これ1台でやりたいことが収まるので、荷物が非常にスッキリしました。

じゃあもう小さなガジェット類に興味がないのか?というと、そんなことはありません。
小さなガジェットには、小さなガジェットなりの面白さが詰まっています。
グッと来るガジェットが発売されれば、(資金の許す限り)購入する…つもりです。

…その前に、Galaxy Note9を入手したいですが。

 

 

Oculus Go - 64 GB

Oculus Go – 64 GB

posted with amazlet at 18.12.31
Oculus (2018-12-20)
売り上げランキング: 59

コメント