スポンサーリンク

ヘルシンキ旅行(2019.08) その2

2019/8/29 – 9/2という日程でのヘルシンキ旅行、その2。

ホテルで朝食。

ホテルのすぐ近くに、フィンランドの通信キャリア、DNAのショップがあったので入店。
3日間滞在するのでプリペイドSIMが欲しい旨を伝えると、すぐに購入できました。
4.9ユーロのパッケージ。3日間ならこれで十分だよ、とのこと。
現金で支払おうとしたら、クレジットカードある?と聞かれて、カード決済。
現金の使い場所があまりないのかもしれません…


購入したSIMをスマートフォンにセットして、アクティベート。
といっても、何もすることなく開通し、通信が開始されました。
他の方のブログを見ると、PINコードの入力を求められた…といった記事がありましたが、私の場合(Android)は不要でした。

 

フィンランドといえばNOKIA。
Google Mapで調べると、西の方にNOKIA HQがあり路線バスで行けそうな距離です。
昨夜購入したディチケットを使って路線バスに乗ります。

ヘルシンキ中央駅前の乗り場から235番バスで40分ほど。
Karamäkiというバス停で下車。
下り坂を降りていき、信号を渡ると右手前方がNOKIA HQです。



ただの1ユーザがフラりと立ち寄って見学できるとも思えないので、敷地外から眺めるだけで終わってしまったのですが…

 

帰路も235番バスで。
もちろん逆方向に乗ります。
ヘルシンキ中央駅まで行かず、Tölö sporthallというバス停で途中下車。

Helsinki Tram Museumに寄ってみます。
入場無料の小さな博物館です。
展示物は、車両が6両の他、過去の切符や制服などなど。
どれだけ熱心に見るか次第ですが、概ね15分ほどで見終えてしまいます。








以前は軽食を提供していたような気配もあり…

 

Museumを後にし、ヘルシンキ中央駅方面へ歩きます。
折角ディチケットがあるので、トラムに乗っても良かったのですが、なんとなく歩いてしまいました。それほど距離はありませんし。





そのままヘルシンキ港の方へ歩いていき、Market Squareへ。

 

ここから船でSuomenlinnaへ向かいます。
チケットは、ディチケットの範囲内なので、新たに購入する必要はありません。

船が到着すると乗客が全員下船し、その後、次の乗客が乗り込むという形。
頻繁に運行しているようなので、席が無いほど混雑することはありませんでした。

15分ほどで到着。
訪問前は、小さい島だろ…位に思っていたのですが、歩いて回るには中々の大きさ。

 

まずは、ミリタリー博物館へ。

入場料7ユーロ。写真撮影は自由。
屋内展示のみですが、なかなかの展示物。

Vickers 6t戦車





 

博物館を出て南下。
アップダウンあり、丸石が緩い密度で埋め込まれた道だったりで、スニーカーだったにも関わらず、サクサク歩くには困難でした。


海側には砲台が適度な間隔で並んでいます。
なかなか壮観です。



歩き疲れたので、トボトボと歩いて船乗り場へ戻りました。
丁度良く船が到着したので、それに乗って本土?へ帰還。

 

一旦、ホテルに戻って休憩。
ホテル近くのスーパーマーケットに、お土産になりそうな品揃えの確認を兼ねて買い出しに。

とりあえず、頼まれたサルミアッキを20個購入。

夕食はHesburgerで。フィンランドのバーガーチェーン…ですかね?
なかなか美味しかったです。

が、ホテルに戻る途中、なんとなく物足りなさを感じたので、先ほどのスーパーマーケットに寄り、パンを購入。
ホテルに持ち帰ったら、見た目が残念な感じになってしまったので、写真はありませんがボリュームもあり中々の味。
4ユーロくらいでした。

食べた後、入浴して就寝。
2日目、終了。

コメント