スポンサーリンク

高知旅行(2016.03)

2016/03/26、9年ぶりに高知に行ってきました。

羽田空港を8:05に出発する便に乗るため、早朝に自宅を出発。空港に到着後、ANA PREMIUM CHECK-INへ。

今回の高知への航空券は、先日の香港への航空券とくっつけてあるので、カウンターに寄って、搭乗券を入手する必要があったためです。

復路の高知から羽田へ戻ってくる便も発券するか聞かれましたが、予定が変えるかもしれなかったので、往路のみ。

発券された搭乗券を見ると、一番遠い(たぶん)69番ゲート。動く歩道を使いつつ、5分以上歩いて移動です。ゲート前に着いたときには、搭乗が始まっていました。

そそくさと乗り込むと、隣席に既に人がいたので、到着まで起こされることはないと判断し、眠りにつきます。

 

目が覚めたら高知龍馬空港に到着。

市内へ移動するバスの乗車券を購入。片道720円ですが、2枚つづりの回数券は1340円。100円お得です。
wp-1459052891689.jpg

バスに乗ってからも、終点の高知駅まで小一時間、寝続けました。

 

高知駅に到着しましたが、随分変わってしまった印象。
実際は変わったのか、変わっていないのか定かではありませんが、こんな感じではなかったような…
wp-1459052907273.jpg

高知の著名人な彼らの像なんて、ありましたっけ?
wp-1459052948610.jpg

 

今回はとある中華料理のお店に行くことが最大の目的。
そのお店の開店時間は11:30と、しばらく時間があるので、ぷらぷらしてみます。

商店街を覗いてみると、観光客向けというよりは地元の人向けなお店が沢山。あたりまえか…
食事を提供している店は、カツオ料理などを前面に押し出していて、これはこれで美味しそう。

 

歩きまわるのも飽きたので、コーヒーショップで休憩。
全国どこにでもある(たぶん)お店ですが、何だか地元のおばちゃんが沢山いらっしゃいました。土曜日の午前中におしゃべりに夢中のようで。

ほど良い時間となったので、目当ての中華料理屋へ移動。

 

扉を開けてみると、既にテーブルが埋まっていました。おおっと思っていると、広い丸テーブルに2人だけのお客さんがおり、そのテーブルで相席となりました(店員さんの案内)。

悩みつつも、気持ちの上では来店前から決めていた本日の会席風セットをオーダー。

まずはお茶。
左がガン茶、右が鉄観音。
wp-1459053010959.jpg

前菜
写真左の鶏のプリプリ感がたまりません。
wp-1459053051903.jpg

蒸しもの
海老、フカヒレ、牛(たぶん)
wp-1459053084468.jpg

若鶏のから揚げ
パクチーが添えられていました。
wp-1459053108172.jpg

スープ
蟹、フカヒレ、真珠紛
wp-1459053119046.jpg

海鮮炒めとライス
wp-1459053147482.jpg

デザート
wp-1459053184855.jpg

うーん、満腹です。

彩華さんというお店でした。
wp-1459053354856.jpg

ちょっと入り口が判り難い場所かも。
wp-1459053364750.jpg

 

続いて、もう一軒、甘いもののお店に行く予定だったのですが、場所を確認しようとサイトを見てみると、なんと定休日…

では他の店に、とも思いましたが、結構満腹状態。

観光する気も更々ないので、空港に戻り、その時点でお腹に空きがあるようだったらカツオでも食べよう、ということで、バスに乗り空港へ戻ります。

 

バス内では、ひたすら睡眠。

空港に到着し、まずは一便早い便へ変更手続き。空席があって一安心。多少、お腹に余裕がある感じだったので、何か食べようかと企みましたが、乗る便の出発まで30分も無い状態。

止む無くドリンクでごまかしました。
wp-1459053374900.jpg

 

復路の機材はB737。小さい機体は乗っていて楽しいですね。週末の夕方ということで、羽田空港周辺の空路は混雑していましたが、無事、着陸。

そして、着いたゲートは、またも69番ゲート…
ひたすら歩いて、帰路につきました。

コメント