スポンサーリンク

北イタリア・スロベニア旅行(2016.08) その1

2016/08/07~14の日程で行った北イタリア・スロベニア旅行、その1です。

ざっくりな予定は以下のルート。

成田〜ブリュッセル〜ローマでイタリアへ。
ローマからリミニへ移動後、アドリア海を右手に見ながら、ヴェネチア、トリエステ、コペル、ピランと周り、スロベニアの首都、リュブリャナへ。
リュブリャナからパリ経由で羽田へ帰ります。

ローマからリュブリャナまでのルートは何もチケットを確保していないので、どうなるか未定です。以下、旅行記です。

初日はローマまでの移動だけです。

久々の成田出発のため、東松戸経由のアクセス特急で移動。乗り継ぎ悪すぎで、東松戸で30分ほど待ちました。
そういえば、成田空港の改札直後にあったパスポートチェックが無くなっていましたが、いつ頃からなんでしょう?それ位、久々です。

いわゆるZ小屋でチェックインを済ませラウンジへ。
軽食をいただきつつ搭乗開始を待ちます。
搭乗口は58番ゲートだったのですが、意外と距離があって焦りました。ゲートに着いた時点で、皆、搭乗終わっていたようでしたし。

ブリュッセルまでは約12時間。
時差調整のため、現地時刻に合わせて寝たり、頑張って起き続けたりしていました。

ブリュッセルでの乗り継ぎ時間は3時間弱。先日、爆破テロがあったためか荷物チェックに大分時間をかけていました。
ローマへの移動に使うブリュッセル航空もスターアライアンスに加盟しているため、ラウンジでしばし休憩。広くて感じの良い空間でした。

ローマ行きの搭乗時刻のため、ゲートに移動するもディレイしている模様。
結局30分遅れでブリュッセルを離陸。
当然、ローマへも遅れて到着。

荷物も中々出てこず、空港を出たのが着陸から1時間後の22時過ぎ。
前回、前々回は空港から市内へは安いバスを使ったのですが、今回は列車を利用。
Leonardo expressで14ユーロ。バスの2倍のお値段ですね。
しかも、チケット購入に並んでいる間に一本発車してしまい、次便まで20分待ち。
テルミニ駅まで30分かかるので、バスでも大差無かったかも。

車内には、自車輛内のカメラ映像を流しているモニタがありました。

この日のホテルは寝るだけと決めていたので、テルミニ駅前の安宿。全く期待していなかったのですが、フロントのお兄さんも気さくな感じで、まぁまぁ良かったです。

こんな感じで1日目は終了です。