スポンサーリンク

北イタリア・スロベニア旅行(2016.08) その7

2016/08/07~14の日程で行った北イタリア・スロベニア旅行、その7です。

 

6日目、2泊したコペルを離れ、スロベニアの首都リュブリャナへ向かいます。
wp-1471035515367.jpg

 

ホテルでの朝食後、荷物をまとめてチェックアウト。スーツケースを引きながら、コペル駅へ徒歩で移動。
そういえば、コペル駅前にTelekomSlovenijeの建物がありました。
wp-1471035545774.jpg

 

リュブリャナへは列車で移動しますが、チケット販売機が見当たらないため、窓口に並びます。
自分の番になり、リュブリャナまでと伝えると、何やら「バスだ、バス」と連呼しています。
よく聞いてみると、Divacaという街までバスで行き、Divacaからリュブリャナへ列車で行けと言っているようです。
バスと列車のチケットは1枚でOKのようなので、何かの都合で列車が運行できず、代替バスを走らせているんでしょうね。
wp-1471035429235.jpg

 

バスに乗り出発を待っていると、バスの運転手と整備士風の人が会話をしています。
なんとなく運転手が怒っている風で、「サーモス」という単語が聞こえてきます。
バスの調子が良くないんですかね?なんだか嫌な予感。

 

結局、嫌な予感は的中せず、バスは出発。山道を走りながら、無事Divacaに到着しました。

 

Divacaの駅で待っていると、10分ほどで列車がやってきました。そのまま折り返して、リュブリャナ方面に行くようです。
やはり、コペルとDivacaの間に何かがあるんでしょうね。
wp-1471035579053.jpg
wp-1471035601118.jpg

列車も山間部を走り、リュブリャナへ向かいます。やはりというか、携帯の電波は掴めたり、掴めなかったりを繰り返していました。
途中、ポストイナ駅にも停車。有名な洞窟見学をする際は、ここで降りるのでしょう。

 

コペルを出発し、3時間ほどでリュブリャナへ到着しました。
流石に首都だけあって、街の雰囲気がのんびりしたコペルとは全く違います。人の数も多いですし。
wp-1471035645574.jpg

 

駅から歩いて10分ほどのところにある、今回の旅行、最後のホテルに移動しチェックインしました。

リュブリャナの見物と、昼食をとりに街をぶらついてみます。
有名どころとして、三本橋、竜のオブジェが飾られた橋、リュブリャナ城があるようです。

三本橋
wp-1471035670869.jpg

竜のオブジェ
wp-1471035954033.jpg

小さい竜も
wp-1471035961396.jpg

wp-1471035838068.jpg

 

適当なお店で昼食。
wp-1471035740055.jpg
wp-1471035770124.jpg
wp-1471035803302.jpg

 

リュブリャナ城は山の上にありましたが、頑張って登ってみました。
こんな坂道を上ります。
wp-1471035871213.jpg

wp-1471035894949.jpg

街の眺め
wp-1471035911986.jpg

wp-1471035937554.jpg

 

リュブリャナ城を降りると汗だく。
スロベニアではアイスを食え!みたいなネタをどこかで読んだ記憶があるので、アイスを。
wp-1471035996767.jpg

街をよく観てみると、確かにアイスクリーム屋さんが異様に多いです。

リュブリャナのTelekomSlovenijeビル。コペルとは規模が違いますね。
wp-1471036021619.jpg

 

 

その後はスーパーでお土産を購入し、一旦ホテルに戻って休憩。
結構歩き回ったせいか、ウトウトと寝てしまいました。

 

 

目が覚めると20時過ぎ。
お腹もすいたので、夕食に出かけます。

ホテル近くに現地料理のレストランっぽいのがあったので入ってみました。

wp-1471036079280.jpg

セルビアサラダというらしい
wp-1471036070029.jpg

PODVARAKというらしい(キャベツとライスとハムでした)
wp-1471036085236.jpg
wp-1471036099981.jpg

お客さんはあまり居ませんでしたが、雰囲気もよく、いい感じのお店でした。

 

ホテルに戻って、就寝。
明日はとうとう帰国日です。

コメント