クロアチア旅行(2017.07) その4

2017/07/23~31の日程で行ったクロアチア旅行、その4です。

4日目。

昨夜の雷雨から一転、良い天気となったザグレブ。
気持ち良い空です。

ホテルで朝食後、チェックアウトしてバスターミナルへ。
空港行きのバスに乗ります。

バスは空港の出発階に到着(ややこしい表現)。
同じ時間帯の出発便が無いのか、チェックインカウンターも手荷物チェックもガラガラのため、サクッと通過。

スプリット行の機材は、ボンバルディアQ400。今回3度目の利用です。
搭乗はバスも利用せず、徒歩にて。

スプリットへは1時間で到着。
スプリット空港は、市内とかなり離れており、ここでもバスで移動です。
運賃は30HRK、ドライバーに直接支払う方式。預け荷物は無料でした。

観光地のせいか、道路は大渋滞。1時間以上かかって、市内のバスターミナルに到着。
宿のチェックイン時刻までは、大分時間があります。
今宵の宿は、ホテルではなくゲストハウスのため、チェックイン時刻には五月蠅そう。

ということで、スーツケースを引きずりながら、スプリットの海洋博物館に向かいます。

バスターミナルからは、10分ほどの距離ですが、入り口が解らず難儀しました。

海洋博物館。入館料20HRK。
見物客がほとんど来ないのか、私が入館するとスタッフが館内の照明を付け始めてましたw

帆船、近代艦、潜水艦、漁船、子供が作ったと思われる模型、さまざまなコンテンツがありました。
写真OKなのが、嬉しいです。

見物を終え、外に出てみると、何やら船らしきものが…協会と並んで…
何ですかね、これ。

その後は宿へ向かい、チェックイン。

スプリットの街をぶらぶら。

パスタ

クロアチアのクラフトビール(らしい)

TELE2のプリペイドSIMを入手。
これでクロアチアの3大キャリアを制覇。

一週間ほど前、スプリットの山火事のニュースが流れていましたが、市内はぱっと見、普通に生活できているようでした。まだ完全に鎮火しているわけではないようなので、対応にあたっている方々が色々苦労されているのだと思います。

などと思いながら、4日目も終了。